スポーツ

公立校で夏春連続甲子園の東筑監督「勝ってUSJに行きたい」

──6度の夏の甲子園のうち、実に4度のエースが石田姓という「東筑の石田伝説」ですが?

青野監督:1972年石田義幸、78年石田大介、96年石田泰隆。そして昨夏の石田旭昇ですね。特別にこの地区に多くはなく、たまたまなんでしょうけど。いつも石田ばかり取り上げられますが、青野と石田で過去4回甲子園(自身が主将で1度、監督として3度)に行っていますから(笑い)。

──石田姓の投手が入学すると、周囲も大いに期待しますね。

青野監督:当然期待はするでしょうが、今回の石田旭昇は入学当初から1年の冬を越えてメキメキとボールが速くなった子です。春季大会から130キロ超えるようになったので途中から出すと、いいピッチングをするので自信を付けました。そして、彼が背番号1を付けたのは、日大三高との招待試合で、2対0と完封した時です。

──「青野野球」は打撃と守備、どちらを重視しますか?

青野監督:奇抜なことはゼロです。ただ野球をしているだけです。今年の冬は寒くて、打つ量が少なかったから、速いボールに慣れる時間がありませんでした。それでも年間を通じて、選手も「バットの芯に当たれば痛くないです」と言って、気温4度でもずっとバッティングをしていました。週に2回しかグラウンド全面を使えません。打撃ができる時は打撃をしますが、ノックをするときはノックしか出来ない。出来ないものは出来ないですから、意味がなさそうだなと思うことはしないです。

──限られた練習時間など、制限のある環境でも甲子園ですね。

青野監督:土曜日も授業があるので、練習は13時くらいから始まって、内野を使えるのが2時間半くらいです。家とグラウンドの往復だけで、合宿もやることはないです。昨年、一番遠い遠征は、甲子園でした(笑)。年間70から80試合ほど練習試合はやりますが、土曜授業があるので、遠くても長崎や熊本までしか行けません。

──監督をする上での信条は?

青野監督:割り切ってやってみたら甲子園に行ったということです。組織論では「ボトムアップ」とよく言いますが、生徒が何かをしたいと言ってきたら、自分たちでさせようという意識でやってみました。グラウンドに監督がいないサッカーやラグビーではそういう考えがありますよね。でも野球は監督がサインを出してどうするこうするがあるから難しいですが、「自分たちで考えてみる」というヒントでやってみました。試合になったら、自分たちで考えなくてはいけませんから、これが大事なのかなと思っています。

──最初に就任した16年間と、2度目で何か決めたことはありますか?

青野監督:私自身、上からがんがん言う方ではないです。ここに戻るまでの6年間、色々と勉強しました。そして、自分が高校生の時に嫌だったことはしないと決めました。例えば、めちゃくちゃ走らされるとか、果てしなく腹筋するとか。ナンセンスなことは止めようと思いました(笑)。うちは他の学校とは違うような感じがします。私は怒らないですし、髪形も選手任せ。ツルツル頭の坊主にして勝つんだったらしたい、でも髪形では勝てません。でも、坊主は家でバリカンだけで出来て面倒でない。親としても経済的にいいから、結局みんな坊主なんですけどね(笑)。

──進学校として赤点を取ったら、部活禁止など、ルールはありますか?

青野監督:一切ないです。赤点を取って部活禁止にしたら、過去に赴任した学校でカンニングしてしまった生徒が出てしまったので、そっちを心配してしまいますから(笑)。そんなプレッシャーかけたら、子供はそんなことまで考えると思って、二度と言わないです。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン