国内

「芸能人Xの薬物疑惑」まとめサイト管理人を直撃してみたら

「まとめサイト」管理人に聞いてみた

 気心の知れた人たちだけがいる場所で、テレビを見ながら有名人について、根拠がない噂話をするのは自由だ。だが、それをネット空間へ文字にして放出する行為は自由ではない。名誉毀損や業務妨害などの罪に問われ、フェイクニュースをまき散らす悪質行為だ。にもかかわらず、真贋のあやしい情報ばかりを載せた悪質な「まとめサイト」は増えるばかりだ。ライターの森鷹久氏が、そのまとめサイト管理人のひとりに、なぜ「まとめサイト」を始めたのかについて聞いた。

 * * *
「芸能人Xはシャブ中! その噂の真相とは?!」

 筆者がとある芸能人・Xの名前でネット検索しようとしたところ、Xの所属事務所が開設したホームページやX自身のツイッターやインスタグラムといった公式アカウント、ウィキペディアページのすぐ下に、このような文言とURLがヒットした。ネットを利用するみなさんならご存知だろうし、ネット検索の「あるある」話だが、いわゆる「まとめサイト」と呼ばれる類のページである。

「まとめサイト」とは、ネット上にある情報をひとつのテーマのもとに集めて提示しているページのことだ。巨大掲示板「2ちゃんねる」(現・5ちゃんねる)を読みやすいように抽出してまとめたものが人気を集め、以後は、掲示板のまとめだけでなく、多岐にわたる情報に関するまとめサイトが乱立している。

 まとめサイトに関しては、著作権を侵害している、嘘情報を蔓延させている、などの指摘が相次いでおり、いわゆる”フェイクニュース”がはびこる原因とも言われている。誹謗中傷を広めているまとめサイトの特徴は、ネット上に散乱している真偽不明の情報を集めて切り貼りし、いかにもニュースであるかのように”それっぽく”まとめあげて、一つの記事としてサイトで公開している、というものだ。これらまとめサイトには多数の広告が貼り出されていたり、最近ではサイト閲覧者のパソコンを密かにのっとって仮想通貨の「マイニング(採掘)」をさせるなどして、収益を出している。

 つまり、サイト来訪者が多ければ多いほど金が儲かるので、人を呼び込む為には、情報の真偽などは重要視されず、できるだけ注目されそうなタイトルをつければ良い、といった傾向が、まとめサイトの多くに見受けられる。

 さて、冒頭で紹介した芸能人Xの薬物中毒疑惑について書かれていたまとめサイトだが、記事自体は2016年に執筆されたもののようだった。中身に関しても御多分に漏れず「……といわれている」「……とネット上で噂に」といったテイストで記事が執筆されているが「芸能人Xが覚せい剤中毒であるという事はある程度濃厚」などとまとめられている。筆者は、このまとめサイトの管理人を割り出し、なぜそのような記事を執筆し公開したのかについて聞いた。

 管理人の「割り出し」といっても、作業は単純なもので、まとめサイトのドメイン所有者情報を調べただけ。

 ドメインとはインターネット上の住所にあたるもので、オリジナルのホームページをつくるなら、必ずドメインを取得することになる。この登録された所有者情報は一般に閲覧できるようになっているため、知られたくないとドメイン取得を代行業者へ依頼したり、情報を隠すのが今では一般的だ。そのため、ドメイン所有者情報からサイト所有者にたどりつきにくくなっているが、稀に住所や氏名、携帯番号までがわかる場合がある。問題のサイト管理人の連絡先は、このプロセスで全て入手ができたが、それだけではなかった。

 ドメイン情報では氏名がアルファベットで記載されていたが、その氏名をあてずっぽうに漢字変換し検索すると、当該人物のものであろうと思われるフェイスブックやインスタグラム、ミクシィやブログに簡単にたどり着いた。そこでプロフィールとして表示されている居住地や出身地、卒業高校などの情報、そして子供の写真や日々の日記などを総合すると、ドメイン所有者の住所に居住していても不思議はない。SNSの人物とサイト管理人が同一人物である可能性が極めて高いと結論づけられた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン