国内

お酒の席で上司からセクハラに遭ったらどんな対応が正解?

飲み会でセクハラ、どう対処するべき?(写真/アフロ)

「ゴメ~ン。お迎え頼める?」「こんな高そうなもの、悪いわね~」──つい口から出てしまうこんな言い方、実は相手をイヤ~な気持ちにさせているかもしれません。じゃあどう言えばよかったの? 仕事でオンオフを線引きしたいとき、誰からも好感を持たれる“大人の話し方”を学びましょう。

Q:新しい仕事をふられたが、明らかに大変そう。家庭との両立も無理だし、断りたい

【1】ご存じの通り、家庭のこともありまして、今でも正直いっぱいいっぱいですので…

【2】キャパシティーを超えますので、ご容赦ください。

【3】私には荷が重く、せっかくですが、ご期待には沿いかねます。

【1】や【2】では相手が無茶なことを押し付けているような感じが強調され、失礼です。正解は【3】。自分の器を上回るという意味の「荷が重い」「荷が勝つ」といった慣用表現はあまり角を立てずに済む言葉。個人的には残念、という思いをにじませる言い方として、「あいにく」を頭に付けると良いと思います。

Q:あまり親しくないパートの同僚に、シフトを代わってもらいたい

【1】シフトを代わってください。何でも埋め合わせはしますので…。

【2】ご無理を申してすみませんが、シフトを代わっていただけないでしょうか。

【3】どうか、お願いですから、この日シフトを代わっていただきたいのです。

 正解は【2】。親しい友人なら【1】【3】でも良いかもしれませんが、よそよそしい相手ならまず、無茶を言っていると自覚していることを伝えましょう。そして、押し付けがましくならないよう、「お時間が許せばで結構です」などと添えるのが望ましいです。

Q:お酒の席で上司からセクハラにあった!

【1】もう、いい加減にしてください。

【2】こういうのって良くないと思うんですけれど…。

【3】お戯れが過ぎます。部長らしくありません。

 これはもちろん上司が悪いのですが、あまり場の空気を壊したくない、と思う人も多いはず。そういうときは、声を荒げず、よそ行きの言葉で距離を感じさせましょう。正解は【3】。同時に、普段のあなたはそんなことをしないはず、ときっぱり伝え、我に返るよう促します。

Q:失言を本人に聞かれてしまった…!

【1】心ならずも失礼なことを申しました。

【2】つい口が滑ってしまいました。

【3】言葉のあやですので、どうか本気になされませんよう。

 正解は【1】。悪口や批判などをうっかり本人に聞かれてしまったときは、それが仮に本音であっても、「心ならずも」(自分の本意ではない)と伝えましょう。ただ、必要以上の弁明をするのも白々しいので、【1】の後には気分を害したことに関し、真摯にお詫びしましょう。

※女性セブン2018年3月29日・4月5日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン