芸能

ツアー成功 GENERATIONSのすさまじき中国での人気

7人の一挙手一投足に上海のファンは悲鳴を上げた

 EXILE、三代目J Soul Brothers率いるLDH。ファンクラブ会員数は年々増加し、2月末に上梓された『LDH OUR PROMISE』(小学館)はベストセラーに。そのLDHの中でもいちばん勢いがあるといわれているのがGENERATIONS。チケットが販売されれば即完売。人気ブランドとコラボすれば、ショップには長蛇の列ができる。そのGENERATIONSの中国ライブに完全密着。彼らの素顔とは──。  

 人と車とバイクと自転車の波で混沌とする中国・上海の中心部でも、もともと英国租界で、今では高級ブティックが建ち並ぶ一角に美琪大戯院(マジェスティック・シアター)はある。1941年にオープンした歴史的建造物で、白亜の外壁とアール・デコ調の内装が美しい。完成当時は「アジア一の劇場」と称された。

 3月16日から3日間、その歴史に「GENERATIONS」が名を刻んだ。3月2日の中国南部の都市・深センを皮切りに、北京、上海を回る3都市9日間のチャイナツアーの最後を飾るため、そのステージに立った。

「謝謝大家的熱情!(盛り上がってくれてありがとう!)」

 ボーカルの片寄涼太が流暢な中国語で話しかけると、会場は割れんばかりの「ジェネ」コール。『太陽も月も』『空』など20曲を披露し、合間にはメンバー全員が中国語で挨拶。佐野玲於の「我愛小籠包!」には、上海のファンも大ウケだった。

「中国語は発音が難しくて、最初はカンペをポケットから出して読んでいました。でも、最後の上海公演では内容も工夫して、諳(そら)んじられるようになりましたよ」と語るのはパフォーマーの白濱亜嵐。

 EXILEの“弟分”、7人組ダンス&ボーカルユニット「GENERATIONS」は、2012年にメジャーデビューした当時から「世界標準」を意識した活動を展開。全員が語学の勉強に取り組み、すでに2度のワールドツアー(2015年、2017年)を経験している。

「EXILE TRIBEの中でも、日本のみなさんに喜んでもらうのと同時に、海外向けのコンテンツも発信しているのはぼくらならではだと思います。今年発売したベスト盤では、英語版も作成しました!」(小森隼)

 EXILE TRIBEとはEXILEをはじめとした関連グループの総称で、初の中国ツアーは、その“兄貴分”のEXILEや三代目J Soul Brothersも実現していない。

 今回のツアーの後押しになったのは、ボーカル・片寄の中国での圧倒的な人気ぶりだ。片寄が初出演した映画『兄に愛されすぎて困ってます』(2017年6月公開)が中国でも爆発的な人気を博し、知名度が急上昇。中国版ツイッター「微博」のフォロワーは70万人を超え、昨年8月にも上海でファンミーティングを開催した。片寄が上海の街を歩くと、多くの中国人女性が声をかけてくる。

「中国メディアでツアーが取り上げられると、ハッシュタグ閲覧数が2億を超え、検索サイト上位はグループやメンバーの名前で独占されました」(芸能関係者)

 女性セブンは上海ライブに密着。リハーサルの合い間にはポスターや写真へのサイン、インタビュー撮影など数分刻みのスケジュールをこなしながらもメンバーたちはいつもじゃれ合っている。舞台裏ではこんなワンシーンを目撃した。

関連記事

トピックス

高橋一生と飯豊まりえ
《17歳差ゴールイン》高橋一生、飯豊まりえが結婚 「結婚願望ない」説を乗り越えた“特別な関係”
NEWSポストセブン
西城秀樹さんの長男・木本慎之介がデビュー
《西城秀樹さん七回忌》長男・木本慎之介が歌手デビューに向けて本格始動 朝倉未来の芸能事務所に所属、公式YouTubeもスタート
女性セブン
雅子さま、紀子さま、佳子さま、愛子さま 爽やかな若草色、ビビッドな花柄など個性あふれる“グリーンファッション”
雅子さま、紀子さま、佳子さま、愛子さま 爽やかな若草色、ビビッドな花柄など個性あふれる“グリーンファッション”
女性セブン
有村架純と川口春奈
有村架純、目黒蓮主演の次期月9のヒロインに内定 『silent』で目黒の恋人役を好演した川口春奈と「同世代のライバル」対決か
女性セブン
芝田山親方
芝田山親方の“左遷”で「スイーツ親方の店」も閉店 国技館の売店を見れば「その時の相撲協会の権力構造がわかる」の声
NEWSポストセブン
林田理沙アナ。離婚していたことがわかった(NHK公式HPより)
離婚のNHK林田理沙アナ(34) バッサリショートの“断髪”で見せた「再出発」への決意
NEWSポストセブン
フジ生田竜聖アナ(HPより)、元妻・秋元優里元アナ
《再婚のフジ生田竜聖アナ》前妻・秋元優里元アナとの「現在の関係」 竹林報道の同局社員とニアミスの緊迫
NEWSポストセブン
小泉氏は石破氏に決起を促した
《恐れられる“純ちゃん”の政局勘》小泉純一郎氏、山崎拓氏ら自民重鎮OBの会合に石破茂氏が呼ばれた本当の理由
週刊ポスト
撮影現場で木村拓哉が声を上げた
木村拓哉、ドラマ撮影現場での緊迫事態 行ったり来たりしてスマホで撮影する若者集団に「どうかやめてほしい」と厳しく注意
女性セブン
大谷翔平(左/時事通信フォト)が伊藤園の「お〜いお茶」とグローバル契約を締結したと発表(右/伊藤園の公式サイトより)
《大谷翔平がスポンサー契約》「お〜いお茶」の段ボールが水原一平容疑者の自宅前にあった理由「水原は“大谷ブランド”を日常的に利用していた」
NEWSポストセブン
氷川きよしの白系私服姿
【全文公開】氷川きよし、“独立金3億円”の再出発「60才になってズンドコは歌いたくない」事務所と考え方にズレ 直撃には「話さないように言われてるの」
女性セブン
広末涼子と鳥羽シェフ
【幸せオーラ満開の姿】広末涼子、交際は順調 鳥羽周作シェフの誕生日に子供たちと庶民派中華でパーティー
女性セブン