スポーツ

金村義明氏 乱闘時の罰金は星野監督の男気で球団負担に

Gガルベス、伝説の大乱闘(1996年5月1日。共同通信社)

 1996年5月1日、ナゴヤ球場での中日―巨人戦で、巨人のガルベスが山崎武司の頭部に投げた1球を巡って両軍選手がグラウンドに。マウンドに向かう山崎にガルベスがパンチで襲い掛かり、山崎は流血。32分の中断後に再開された。このとき、罰金処分を受けた金村義明氏が振り返った。

 * * *

 入団したのが気の荒い選手が多い近鉄でしたから、乱闘はたくさん経験させていただきました(笑い)。とくに西武戦は乱闘の“黄金カード”。デービスが東尾(修)さんに右ストレートをお見舞いした有名な乱闘がありますが、入団1年目には田淵(幸一)さんへの死球がきっかけでオープン戦なのに乱闘になりかけた。このときばかりは震えるしかなかった(笑い)。

 だから西武戦は常にテンパってました。いざ乱闘になると、私のような若い選手は先頭切って飛び出さないといけません。西武も“戦闘要員”の広橋(公寿)さんや西岡(良洋)さんが飛び出してきて、羽交い絞めにされてボコボコに蹴られましたわ。

 中日時代には山崎武司とガルベスの乱闘でエライ目に遭いました。代打に備えてベンチ裏で素振りをしていたので、何もわからずバットを持ってグラウンドへ。巨人コーチの淡口(憲治)さんが「カネ! バットはアカン」と取り上げたシーンが全国ネットで流れ、危険行為としてセ・リーグ会長から罰金10万円の処分ですわ。でも、さすが中日でした。星野(仙一)監督が“戦闘意欲”を評価してくれて、球団が払ってくれました(笑い)。

●かねむら・よしあき/報徳学園ではエースとして1981年夏甲子園優勝。同年ドラフト1位で近鉄入団。三塁手に転向し、中日、西武を経て1999年引退。野球解説は具体的エピソードが満載で、ファンも多い。

※週刊ポスト2018年4月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン