スポーツ

日米絶賛の大谷翔平を待ち受けるMLBの「見えざる敵」

快進撃を見ていたい(時事通信フォト)

 キャンプの不安を一掃する開幕ダッシュに大成功した大谷翔平に、日米メディアが賛辞を惜しまない。だが、適応しなければいけない敵は球場外にも待ち受けている。1995年の野茂英雄以降、これまで二千試合を現地で取材したスポーツジャーナリストの古内義明氏が、大谷の「見えざる敵」を解説する。

 * * *
 アメリカのスポーツメディアが大谷翔平を語るとき、球聖ベーブ・ルースの写真とのセットがもはや定番となった。キャンプでの散々な数字から大谷を酷評していた大手メディアも、100年前の伝説の選手を引き合いに出して、懺悔する掌返しの結果になった。

 それにしても、キャンプの不安を払拭するに充分なオープニング・ウィークでの投打に渡る「二刀流」の大活躍は、日本選手最速・最年少での週間MVPを受賞し、名刺代わりとなった。

 上昇気流に乗る大谷だか、残り試合は150試合以上もある。マラソンで言えばまだ競技場から公道に出たに過ぎない。ここからが本当の勝負の始まりだ。

 1995年から過去50人を超える日本選手を取材してきた立場として、大谷が今後直面するグランド外の敵を指摘したい。

 開幕を敵地オークランド、そして本拠地アナハイムという西海岸で迎えた大谷はテキサス州アーリントンからミズーリー州カンザスシティという遠征中だ。

 メジャーの遠征はプライベートが確保されたチャーター機の移動。選手バスがタラップまで横付けされるからセキュリティの煩わしさもなく、エコノミー席が2、3席割り当てられるスタイルだ。前方のファーストクラスは球団幹部や首脳陣が座り、機内の後方に行くに従って、ベテラン選手が座る傾向にある。ルーキーの大谷は前方部になるはずだ。

 機内では睡眠が王道。トランプやDVD・音楽・読書が定番で、WiFi環境が整備された昨今はネット利用が盛んで、株や為替の資産運用に励む猛者もいる。

 現地に到着すれば、選手専用バスが横付けされ、そのまま滞在先のホテルに直行する。通常であれば、列に並ぶチェックインもスルー。各自が決められた部屋に直行する。

 労使交渉で選手会が勝ち取ったホテルはフォーシーズンズなどのファイブスターばかりで、ラグジュアリーな空間が約束されている。選手のリクエストも多種多様だ。禁煙・喫煙から始まり、ツインやキングサイズベット。低層階から高層階。そして、中にはスィートルームの特権を勝ち取るスーパースターもいる。外出せずにルームサービスで食事を済ませる選手もいて、宿泊費以外の清算は当然チェックアウト時に自分で行う。

 今回、日曜日のデイゲーム後にアナハイムを出発した大谷は、時差が1時間しかないテキサスへの楽な移動だった。これがナイトゲーム後のニューヨーク・ヤンキース戦の移動ならば、3時間の時差で、ホテルのベットに入るのは、明朝6時や7時は当たり前。時差や睡眠不足に悩まされ、目が充血することから、通称レッドアイと呼ばれている。しかも、翌日の先発ともなれば、通常の野手集合時間より前にヤンキースタジアムのブルペンで調整しなければならない。因みに遠征先では球場までの選手専用バスが時差式で2台準備される。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン