国内

旅行や新車要求など老人による「冥土の土産ハラスメント」横行

“冥土の土産ハラスメント”の被害者が増加!?(写真/アフロ)

 新緑の風が心地よいゴールデンウイーク目前、東京・羽田空港国際線ターミナルは海外に旅立つ人たちの熱気と笑顔であふれていた。ひときわはしゃぐ高齢女性の後ろを、スーツケースを手にとぼとぼついて歩く齋藤由美さん(仮名・52才)の顔はなぜか浮かない。

「これから母とグアム旅行なのですが、憂鬱で憂鬱で…。実は去年も連休中にハワイに行ったのですが、80才の母が二言目には“もう年だし、二度と海外なんて来られないだろうから”と言ってワガママ放題。そう言われるとこっちも何も言えず、ご飯を食べる場所も、ホテルも観光地も全部いいなり。その結果、帰りの飛行機ではグッタリする私をよそに元気が有り余っている母は、“来年はどこに行こう?”って目を輝かせていて、あの“二度と来られない”発言は一体何だったのか…。

 結局、今年も元気いっぱいでグアムに旅立ちます。しかもまた、“さすがに来年は無理だと思うから”なんて言うんです。これから3泊4日、先が思いやられます」

 齋藤さんのように、「命」を天秤にかけて自分の要求を通そうとする「冥土の土産ハラスメント」に苦しむ人々が急増している。実際、本誌・女性セブンが読者を対象に実施したアンケートでも、多くの人から怒りと困惑の声が聞こえてきた。

「内臓の大手術を乗り越えた姑は、“人間、いつ死ぬかわからないんだから”が口癖に。結果、お小言も食欲も手術前の2倍にパワーアップ。大病をしたあとに回復したのは嬉しいことですが、正直しんどいです」(40代主婦)

 冥土の土産を盾に“おねだり”された人もいる。

「祖父から唐突に“新車を買ってほしい”と言われました。何でも、死ぬ前に一度でいいから新車に乗りたいんだそう。運転するのは危ないしそんな高い買い物、できるわけがないからすぐに断りましたが、まさかまだ物欲が残っていたなんて…」(30代会社員)

 被害に遭うのは、家庭内だけではない。街中や介護施設でも横行している。

 4月上旬、宮城県内を走行中のJR東北線電車内で仰天の出来事があった。仙台市の老人クラブのメンバーが車内の座席の至るところに「席をお譲り下さい」「敬老者が16名乗車します」などと書いたA4判の紙を置き、席を確保したのだ。

 当然、他の乗客は座ることができず、立ったまま彼らの動向を見守るよりほかなかった。この件は、のちにインターネットで大炎上した。

 新幹線の自由席でも、座っている若者に対して高齢者が「老い先短い老人に席を譲れないの!」と怒鳴って無理矢理譲らせるケースが増えているという。

※女性セブン2018年5月10・17日号

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン