芸能

『ラプラスの魔女』櫻井翔が語る撮影秘話とイニシャルトーク

櫻井翔が『ラプラスの魔女』イニシャルトーク(公式HPより)

 5月4日、全国東宝系で公開となる櫻井翔(36才)4年ぶりの主演映画『ラプラスの魔女』。その撮影秘話から本音に迫るイニシャルトークまでをご紹介。久しぶりの映画出演はもちろん、「約10年前に『ヤッターマン』でご一緒した三池崇史監督と、再びできたのがうれしかった」と笑顔を見せた櫻井。本作は東野圭吾さんのベストセラーミステリーが原作だが、撮影現場でもちょっとしたミステリーが起きていたようで…。

「役をいただくことで幅が拡がると思うから、自分からこんな役をやりたい…というのは、決めないようにしているんです」と言う櫻井が、約4年ぶりの映画で挑んだ役は大学教授の青江。

「教授だけど堅物ではないから、チャーミングで人間味のある部分を出せたら…と思いながら演じました。ミステリーだから謎やメッセージ性もあるけど、エンターテインメントとして2時間楽しんでもらえたら」

 最初に撮影したのは、青江が登場する冒頭の雪山のシーン。そこで、思いがけないハプニングが起きたそうで…。

「科学的根拠なんて何にもないんですけど、ぼくが外に出ると雪が降ってくるんです。雪足が収まってきていたのに、ぼくが外に出るとどわーっと降ってくる…の繰り返し。最初はスタッフも『翔くんが来るから降っちゃうんだよね~』なんて笑ってたんだけど、だんだん空気も微妙になってきて…(笑い)。本当に笑えるくらい降りましたね」

 実は『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)のロケでも、何回か悪天候になっているそうで、「“エルサ櫻井”ってテロップを入れられたくらい」と笑う。撮影では、意外な初体験も。

「車を運転するシーンで、初めて実際に運転したんですよ。普通はけん引されるので、うれしかったですね。ただ、助手席に(広瀬)すずちゃんを乗せていたので、緊張しました。すずちゃんが隣で運転をほめてくれたから、よかった(笑い)」

【イニシャルトーク】
【ら】来世があるとしたら、何になりたい?
 …人間じゃなくてもいいんでしょう? ライオンになりたい(笑い)。だって百獣の王だよ! 

【ぷ】プランを立てる時は長期型? 短期型?
 昔は長期型だったけど、今は先のことなんてわからないと思っているから短期型になりましたね。

【ら】ライバルといえば?
 キンプリの平野紫耀くん(21)。どっちが本当の「しょう」かを、時間をかけて議論していきたい(笑い)。

【す】好きな場所は?
 スキー場でリフトに乗っている時間かな。一人乗りの時は色々考えられるから。

【の】能力を1つもらえるなら、どんな能力がほしい?
 すべての言語を話せる能力。インタビューの幅が拡がるから、五輪取材にも役立つと思います。

【ま】負けず嫌いな部分はある?
 強いほうではないと思うけど、あると思います!

【じ】時間があれば、やってみたいこと
 世界一周旅行。知り合いが一周してきて、先日写真を見せてもらったんだけど、素敵だった。

【よ】洋菓子でとくに好きなモノ
 チーズケーキ。何年か前に妹から指摘されて、チーズケーキ好きなんだって気づいた(笑い)。

※女性セブン2018年5月10・17日号

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン