国内

安倍首相の取り巻きたちが整備新幹線をめぐり予算争奪戦

取り巻きの予算争奪戦が活発に(時事通信フォト)

 先行きに暗雲が立ち込めた安倍政権の最大の政治利権と言えば「国土強靭化」、つまり公共事業だ。財政拡大はアベノミクス三本の矢の一つで、第2次政権発足以来の6年間、毎年、公共事業予算を大幅に増やしてきた。特に首相の取り巻きたちが群がって予算争奪戦を演じているのが整備新幹線だ。

 3月末に成立した今年度予算で地元に巨額の予算を付けるのに成功したのは福井選出の稲田朋美・元防衛相と“パンツ大臣”こと高木毅・元復興相。2人は地元を走る北陸新幹線金沢―敦賀間の事業費として前年比910億円増の2250億円を獲得し、そればかりか敦賀から大阪までの新幹線延伸問題でも、当初有力だった米原ルート(事業費約5900億円)ではなく、事業費が3.5倍に膨らむ小浜・京都ルート(2兆700億円)への決定に大きな役割を果たした。完成は30年後。安倍政権が終わった後も地元に長く「巨大公共事業」というメシの種をつくった。

 一方、加計学園問題で安倍首相をかばい続けた山本幸三・元規制改革相が目指すのは長崎新幹線の総事業費アップ。与党検討委員会の委員長を務める山本氏は、この6月にも長崎ルートの事業計画を見直して「全線フル規格(走行ルートの線路をすべての区間で通常の新幹線用に整備すること)」で建設するかどうかを決める。フル規格になればざっと6000億円の予算追加が必要になる。これも「財政バラマキをタブー視しない安倍政権のうちに事業拡大を決めておこう」という狙いが透けて見える。

 ゼネコン談合が摘発されたリニア新幹線に至っては、安倍首相の“お気に入り官僚”と言われる迫田英典・元理財局長時代に国の財政投融資資金から建設費3兆円を「30年据え置き、10年払い、平均金利0.86%」という“財投始まって以来の好条件”で融資することを決めた。役人たちはいつ政権が倒れても、インフラ関連企業に仕事が回るように先手を打っていたわけだ。

 他の大臣も「安倍政権の方針」を楯に利権確保に走っている。加藤勝信・厚労相がサラリーマンの残業代をゼロにする高度プロフェッショナル制度を創設する「働き方改革法案」の審議を急いでいるのも、自民党が支援を受けてきた財界から「高プロだけはこの国会でやっておいてほしい」と強い要望を受け、法案の成否に「自分の政治家としての将来」がかかっているからに他ならない。

※週刊ポスト2018年5月25日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン