• TOP
  • 芸能
  • 梅沢富美男の“浮気を許す妻”池田明子が語る夫婦円満の秘訣

芸能

2018.05.27 07:00  女性セブン

梅沢富美男の“浮気を許す妻”池田明子が語る夫婦円満の秘訣

梅沢富美男さんの妻・池田明子さんが明かす夫婦円満ルール

 あの有名夫婦は、夫婦円満のためにどんなことをしているだろうか。夫婦間で何か特別なルールを設けているのだろうか──。そこで、俳優やコメンテーターとして大活躍中の梅沢富美男(67才)の妻であるエッセイストでフィトセラピスト(植物療法士)の池田明子さん(61才)に話を聞いた。

 一時は、“浮気を許す妻”として有名になった池田さん。浮気も許せるとは、一体どんな夫婦関係を築いているのか。

「浮気は必ずいつか終わるし、その頃には笑い話になっていますから、責めることはありません。それは、私が楽観的だからでしょうけど(笑い)。夫婦はもともと赤の他人。うまく続けるには気遣いも必要ですよね」

 むしろ、互いの批判をしないことをルールにしているという。特に子供の前では厳禁だ。親がマイナスの感情を子供に植えつけると、それは後に大きなひずみになるからだという。また、夫婦だからこそ、いくつになっても、体に触れ合うことも意識しているという。

「肩や手をマッサージし合います。リラックスしますし、健康状態も伝わってきて、会話も生まれて一石二鳥」

 体は口ほどにものを言う? セックスレスに悩む夫婦にも、このルールは役に立つかも。

【梅沢富美男&池田明子 夫婦のルール】
●もともと赤の他人だから気遣いが必要
●子供の前で互いの悪口を言わない
●お互いの携帯電話は見ない
●妻が夫を見送り、出迎える
●体の触れ合いを意識的に行う

【Profile】池田明子さん/西九州大学客員教授。病院勤務の経験から植物療法に興味を持ち、フィトセラピスト(植物療法士)の資格も持つ。夫婦円満の秘訣を綴った『熟年離婚、したくなければズボラ婚。』(双葉社)ほか著書多数。

※女性セブン2018年6月7日号

関連記事

トピックス