芸能

最新芸能記事のRSS

「上半期の陰のMVP」ToshIがバラエティでスベリ知らずの理由

2018.06.02 07:00

 ここ最近、バラエティーに引っ張りだこなのがX JAPANのToshI(52)だ。海外でも活躍する大

 ここ最近、バラエティーに引っ張りだこなのがX JAPANのToshI(52)だ。海外でも活躍する大物ロックミュージシャンが今、数々の番組で笑いを巻き起こしているのはなぜか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 6月に入り、上半期も残り1か月を切りました。例年のような若手のブレイク芸人が出ない中、テレビ業界における「陰のMVP」と言われているのがX JAPANのToshIさん。

 1月に『ペコジャニ∞!』(TBS系)で極度のスイーツ好きをカミングアウトしたほか、2月に再出演して料理教室に挑戦。『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)では、銀座の母から「大凶」「一生苦労を背負う」などの辛口鑑定を受けて話題を集めました。

 3月には、またも『ペコジャニ∞!』に出演して、商店街の街ぶらロケに挑戦。さらに『めちゃイケ』(フジテレビ系)のコントに遺体役で出演し、洗脳騒動をイジられ、岡村隆史さんから「バケモノアゴ男」と呼ばれたあげく、代表曲『紅』を歌うときのテンションで「『めちゃイケ』最終回だー!」とシャウトして爆笑を取りました。

 4月には、超難関のクイズ番組『99人の壁』(フジテレビ系)で100万円を獲得する快挙の一方、『芸能人が本気で考えた!ドッキリさせちゃうぞGP』(フジテレビ系)ではドッキリを体験。5月も、14日にすっかり準レギュラーとなった『ペコジャニ∞!』で、ひふみん(加藤一二三)と爆笑トークを繰り広げたほか、28日にはスタジオや茶室のある豪華な自宅を初公開しました。

 6月に入っても、さっそく2日に『ネタパレ』(フジテレビ系)で、ToshIさんのモノマネをするレイザーラモンRGさん、くっきーさんと共演。純然たるお笑い番組で芸人に混じってネタを披露するなど、今年1月から毎月さまざまなバラエティー番組に出演して、必ず笑いを取っている様子がうかがえます。

 バラエティー以外でも、1~3月クールの連ドラ『MASKMEN』(テレビ東京系)に俳優として出演し、スイーツ漫談を披露。情報番組では、『ノンストップ!』(フジテレビ系)の密着企画を受けるなど、番組の枠にとらわれない活躍を見せてきました。

 上半期の約半年間、制作側の熱と視聴者の笑いは冷めるどころか、ますます加速しています。ToshIさんに、なぜこれほどオファーが殺到し、なぜスベリ知らずなのでしょうか?

◆心根のおおらかさとツッコミどころ

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP