国内

「親の資格」問われる事件頻発 堺屋太一が官僚の責任を指摘

作家で経済評論家の堺屋太一さんが昨今の事件を分析(写真/アフロ)

 最近、「親の資格」を問われる事件が頻発している。今年3月、東京・目黒区で船戸結愛ちゃん(ゆあ・当時5才)が父親(33才)に殴られて死亡した事件では、結愛ちゃんが毎日早朝4時に、ひらがなの練習を強いられていたことがわかっている。彼女は保育園や幼稚園にも通っておらず、食事は1日1食。風呂場で冷水を浴びせられるなど日常的に虐待を受けていた。

「もっともっときょうよりかあしたはできるようにするから もうおねがい ゆるして ゆるしてください」

 結愛ちゃんが大学ノートに記した「反省文」には、胸が詰まる言葉が並んでいた。

 5月29日には、新宿・歌舞伎町のコインロッカーで、へその緒がついた乳児の遺体を発見。6月2日に逮捕された女性(25才)は、

「今年1月頃、歌舞伎町の漫画喫茶の店の中で子供を産んだ。赤ちゃんの声が出たので、ばれてしまうと思い、殺した。漫画喫茶に遺体を数日置いて、ニオイが出ると嫌だから捨てた」

 と供述している。この異様な親子関係はなんなのか──。作家で経済評論家の堺屋太一さんは、昨今の事件に「本能の欠落」を見る。

「本来、あらゆる生物の雄は『自分の子孫を残したい』という本能を必ず持っているものなんです。しかし、最近の男性はこれが欠落しているように思える。さらに、女性からも母性愛が失われつつある。無条件に抱くべきわが子への愛情を、持ち合わせていない母親がいるという事実に愕然とします。

 子孫を残したくない男性、母性愛が欠落した女性。この流れが加速すると、あらゆる生物は死滅する。人間も例外ではありえない、とさえ思えてきます」

 日本は世界一安全で清潔な社会といわれるが、なぜこんなことになるのか。格差社会による貧困など、原因は複雑に入り組み、端的に指摘することは誰にもできない。だが、あえて1つ挙げるとするならば、それは“官僚が「家族」をも統制しようとした結果”だと堺屋さんは言う。

「根源的な話をするなら、生まれてすぐに託児所に入れ、幼稚園、小学校、中学校、高校、大学と『切れ目なく親元から離れる時間』を作ったことが、生物本来の親子関係から変化をもたらした最大の原因だと思います。こうなると、人々は『親としての責任』まですべて外に担わせてしまう。最近の親はみんな子育てを外の世界に任せているでしょう。

 昔はもっと親子関係は密でしたよ。今みたいに、0~1才児を預かる託児所なんて身近にありませんから。時間的にも空間的にも、日常の大半は親と共に過ごしていました。子供に問題があっても、全責任を持って親が面倒を見てきた。問題行動があって不仲だから外に預けました、なんてありえなかった。官僚主導社会の仕組みが、親と子をセパレートしようとしている。一連の事件の親の対応を見ていると、そんなふうにも思えます」

※女性セブン2018年7月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン