ライフ

認知症の女性、暑さと寒さがわからず冷房設定を16℃に

高齢になると温度やのどの渇きに気づきにくくなる

 認知症の母親(83才)の介護をしている女性セブンのN記者(54才・女性)が、熱中症予防が重要課題となる夏の介護についてレポートする。

 * * *
 母は認知症ながら、まだまだ季節の変化を楽しんでいる。夏到来!というような強い日差しの日には、鮮やかなビタミンカラーやマリンボーダーのTシャツを選び、さらにお出掛けには長袖のブラウスを羽織り、顔が半分くらい隠れるサングラスに完全遮光の日傘という完璧ないでたちだ。

「年取ったら日差しがキツいのよね。肌がヒリヒリするしまぶしいの。サングラス、目がすごく楽なのよ」と言う。

 若い頃におしゃれで買ったものを後生大事にとっておいたのだろう。昭和の雰囲気ムンムンのデザインで、しわの増えた母には昆虫の複眼みたいで、少々おもしろ怖い。

 もちろん紫外線対策も大事だが、高齢者にとって最大の脅威は熱中症だ。夏になると自宅にいた高齢者が熱中症で救急搬送されるニュースをよく耳にするが「なぜ安全な自宅で?」という疑問は、母を見ていると実によくわかる。

 母の住むサ高住の部屋は、大きな道路に面しているので夏でもガラス戸は閉め切りだが、紫外線カットのレースカーテンをかけ、最新式のエアコンもついている。

 ところが、母はエアコンをつけないのだ。気温が上昇する日中に訪ねると、部屋はかげろうが立ち上りそうな熱気で、私は一気に汗が噴き出すが、母は汗ばんでもいない。

「Nちゃんたら若いのね~」

 そう言ってのんきに笑う母。

「ここサウナじゃない! 死んじゃうよ!」と大げさにまくしたててエアコンをつける。

 そうか! リモコンが使えないのかもしれない。テレビをつけないのも電話の子機を使わないのも、リモコン風の機械が苦手だからに違いない。

 寒すぎないように冷房を28℃に設定し、ボタン1つでオン・オフができるようにした。

「これがママの命綱だよ」と脅かし、ヘルパーさんには時々室温を確認してもらうようにお願いもした。

 数日後、再び母を訪ねると、部屋は「南極か!」というほど極寒地になっていた。慌ててエアコンのリモコンを見ると、設定はなんと16℃! 母なりに使いこなそうといじったのだろう。ブルッと身震いする私を笑う母を見て、初めて気づいた。暑くても寒くても、わからないのだ。

◆のどの渇きもわかりにくい。「水分補給」警報発令中

 熱中症対策の基本は脱水状態にならないよう水分補給を欠かさないこと。私自身も暑い日には、行く先々でお茶や水を飲む。私たち中年でも意識して水分補給しないと、体が麻痺する事態になるという。

 母と出掛けるときも、こまめに休憩して水分を摂るが、ここでも問題がある。母は尿もれ用パッドなどを使っていないので、外出先での水分補給には非常に神経質だ。これは多くの高齢者も同じらしい。

 とはいえ熱中症は命にもかかわる。熱中症がいかに怖いかを切々と説いてお茶に誘う。木陰に腰かけ、自販機の冷たいお茶に口をつけると、「おいしい~。生き返るわ」。

 飲んで初めてのどの渇きに気づく。やはり、あらゆることに鈍感になっている。だがここで悲観しても仕方ない。

「ね、やっぱり暑い中で飲む冷たいお茶は最高でしょ!」

 一緒にお茶を飲み干した。

※女性セブン2018年7月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン