ライフ

会社や家庭にも存在する「○○判定」を使いこなす術

日本ボクシング連盟会長の山根明氏(時事通信フォト)

 繰り返されるニュースを見ながら早速「○○判定」の活用術に思いを巡らせていたとしたら、あなたは立派な大人である。コラムニストの石原壮一郎氏が指摘する。

 * * *
 アマチュアボクシング界が、脳震とうになりそうなぐらい激しく揺れています。きっかけは、7月27日に各地のボクシング連盟幹部らで結成された「日本ボクシングを再考する会」が、日本ボクシング連盟の不正や山根明会長の判定への介入などを指摘した告発状をJOC(日本オリンピック委員会)などに提出したこと。

 あちこちから山根会長に対して「こんなひどいこともしている」「早く辞めるべきだ」という声が上がったり、山根会長本人がテレビ番組に出演して反論したりなど、お互いがノーガードで殴り合うかのような騒動は、ますます拡大する気配を見せています。

 山根会長は「そんなものはない」と言っているのでまだ真相はわかりませんが、とくに衝撃的だったのが「奈良判定」という言葉。山根会長の出身地である奈良県の選手を勝たせるために、公式戦でかなり無理がある判定が行なわれていて、アマチュアボクシング界では「奈良判定」の存在が半ば常識になっているとか。会長が恫喝してやらせているという声もあれば、周囲が忖度した結果という声もあります。

 実際に「奈良判定」があるとしたらとんでもない話だし、それで負けにされた選手はたまったもんじゃありません。がんばっている奈良の選手にとっても奈良県にとっても、いい迷惑です。ちなみに以前、日大出身の会長がいた頃には「日大判定」があったとか。

 ただ、ふと考えてみると、似たような「○○判定」は、会社生活の中にも存在しています。何人かの候補者の中で誰を課長に昇進させるか、企画会議で誰の案を通すか、飲み会の二次会でどのスナックに行くか……。公正な評価とは別に、上司や経営者の好みを忖度して「こっちにしとかないとマズイだろ」という力学が働くケースは、いろんな場面であります。

 罪のないジャンルだと、どの牛肉がうまいかという話になったら、私も含めて三重出身者は「三重判定」で迷いなく松阪牛を推すし、「岩手判定」だったら前沢牛に軍配が上がるでしょう。うどんのコシはいかにあるべきかという議論の場合は、「さぬき判定」と個人的に全力で発動したい「伊勢判定」では正反対の結論になるはず。

 各家庭にも、その家独特の「○○家判定」があります。「やっぱりウチのカレーがいちばん」は家庭内でしか通用しない評価だし、妻に対して何らかの必要性があって「キミのように素晴らしい女性はいない」と言う事態になったとしても、その言葉に客観性はまったくありません。我が子のかわいさもしかり。まあでも、このへんは幸せを味わう生活の知恵としての「○○家判定」なので、むしろ積極的に駆使したほうがいいですね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン