芸能

森田正光とお天気対談の石原良純「朝のランニングやめた」

森田正光さんとお天気対談(撮影/田中智久)

 列島各地で40℃超えが続出し、観測史上最高気温を更新した今年の猛暑。さらに局地的大雨や逆走台風も襲ってきた。私たちが初めて体験する、この異常気象をどう生き抜けばいいの? テレビでは教えない、とっておきの対策を教えて! ということでお天気キャスターの森田正光さん(68才)と俳優で気象予報士の石原良純さん(56才)に聞いた。

石原:半世紀近く予報している森田さんにとっても、今年の夏は特別じゃないですか?

森田:そうですね。こんな夏は今まで経験したことがない。例年より早い梅雨明けに始まって、西日本豪雨、さらに猛暑に大型台風まで来た。

石原:台風も、進行方向がめちゃくちゃ。関東から中国・九州地方に向かうなんて。

森田:台風が去ったらまたカーッと暑くなった。

石原:この暑さは有史以来最高といわれてますよね。すごくないですか? 日本人が生きてきた中で、今年がいちばん暑い夏ってことですよね。

森田:100年前に比べて平均気温が1~3℃上がっています。3℃くらい大したことないというのは大間違い。平均だから、単純計算すると100年前より10℃高い日が月に9日間あるということになる。相当なことです。

石原:それに、気象庁が発表する気温は、自然環境が整っているところの温度ですよね。

森田:そうそう。北の丸公園(東京・千代田区)の芝生の日陰で1.5mの高さで測定するという条件がある。

石原:公園の日陰? そんな涼しいところの温度じゃあ、ぼくたちが暮らしているコンクリートやアスファルトに囲まれた街の温度よりずっと低く出るわけですよね。

森田:だから、炎天下で仕事したり、生活する人がより過酷な状況なのは間違いありません。

◆ウチの親父は新しもの好きだからエアコンも使いこなすんです

石原:もはや、いつもの夏と同じ過ごし方は通用しない。ぼくは日課だった朝のランニングをやめましたもの。このまま続けていると下手すりゃ死ぬぞ、と思って。

森田:ぼくもエアコンを日常的に使うようになりました。去年の夏まではほとんど使わなかったんですが…。熱中症で搬送される人のパターンが「高齢者」が「夜」に「エアコン不使用」だと聞いて。ぼくももう68才だから、無理やがまんはいけない。

関連記事

トピックス

結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《トップ女優・長澤まさみの結婚相手は斎藤工と旧知の仲で…》インスタ全削除の“意味深タイミング”
NEWSポストセブン
箱わなによるクマ捕獲をためらうエリアも(時事通信フォト)
「クマが人里に降りてくるのは必然」「農業は野生動物に対する壮大な餌付け」 知床・ロシアでヒグマを撮った動物写真家が語る “現代の人間に欠けている自然観”
NEWSポストセブン
11人家族の宮前家
《子ども9人“大家族のパン屋さん”》「店員さんが注文を覚えきれなくて(笑)」11人家族のインフレ“金銭事情”と、大人数子育てで培ったこと「マニュアル本は役に立たない」
NEWSポストセブン
長男・泰介君の誕生日祝い
妻と子供3人を失った警察官・大間圭介さん「『純烈』さんに憧れて…」始めたギター弾き語り「後悔のないように生きたい」考え始めた家族の三回忌【能登半島地震から2年】
NEWSポストセブン
インフルエンサーのぴきちんさん(Instagramより)
《2年連続ポストシーズン全試合現地観戦》大谷翔平の熱狂的ファン・ぴきちん、全米巡る“体力勝負”の脅威の追っかけはなぜ可能なのか
NEWSポストセブン
2024年に『ウチの師匠がつまらない』を上梓
「視聴率とれたらオレのおかげ?罰が当たるよ」三遊亭好楽さんが『笑点』メンバーや裏方に愛され続ける“お客さんファースト”  地方営業で土産を爆買いも
NEWSポストセブン
古谷敏氏(左)と藤岡弘、氏による二大ヒーロー夢の初対談
【二大ヒーロー夢の初対談】60周年ウルトラマン&55周年仮面ライダー、古谷敏と藤岡弘、が明かす秘話 「それぞれの生みの親が僕たちへ語りかけてくれた言葉が、ここまで導いてくれた」
週刊ポスト
小林ひとみ
結婚したのは“事務所の社長”…元セクシー女優・小林ひとみ(62)が直面した“2児の子育て”と“実際の収入”「背に腹は代えられない」仕事と育児を両立した“怒涛の日々” 
NEWSポストセブン
松田聖子のものまねタレント・Seiko
《ステージ4の大腸がん公表》松田聖子のものまねタレント・Seikoが語った「“余命3か月”を過ぎた現在」…「子供がいたらどんなに良かっただろう」と語る“真意”
NEWSポストセブン
(EPA=時事)
《2025の秋篠宮家・佳子さまは“ビジュ重視”》「クッキリ服」「寝顔騒動」…SNSの中心にいつづけた1年間 紀子さまが望む「彼女らしい生き方」とは
NEWSポストセブン
初公判は9月9日に大阪地裁で開かれた
「全裸で浴槽の中にしゃがみ…」「拒否ったら鼻の骨を折ります」コスプレイヤー・佐藤沙希被告の被害男性が明かした“エグい暴行”「警察が『今しかないよ』と言ってくれて…」
NEWSポストセブン
国分太一の素顔を知る『ガチンコ!』で共演の武道家・大和龍門氏が激白(左/時事通信フォト)
「あなたは日テレに捨てられたんだよっ!」国分太一の素顔を知る『ガチンコ!』で共演の武道家・大和龍門氏が激白「今の状態で戻っても…」「スパッと見切りを」
NEWSポストセブン