ライフ

はとバスガイドが教える 「外国人が困惑する日本のマナー」

東京観光のはとバスツアーは外国人に人気(右端が坂野さん)

 2020年の東京オリンピック開幕まで、あと2年。具体的な競技スケジュールやチケットの入手方法等の情報も出始め、いよいよ大規模なスポーツの祭典に向けて気運が高まってきた。

 オリンピックは自国のアスリートたちの熱戦もさることながら、国際都市である東京、ひいては日本ならではの文化やしきたりを改めて世界中の人たちに紹介できる絶好の機会。その意味でも、年間2800万人を超え、大会期間中もどっと押し寄せる見込みの訪日外国人旅行者に対する“おもてなし”の重要性は増している。

 現在、都内の観光名所や飲食店、ホテル、公共交通機関などでは、オリンピックを前に英語を駆使した接客サービス術の強化に加え、多国語で表記したパンフレットや案内表示の整備が進んでいる。

 初めて日本を訪れる外国人にとっては、日本独自のルールやマナーに戸惑うことも多いだろう。そんな疑問に丁寧に教えてあげるのも立派な「おもてなし力」といえる。

 では、実際に外国人観光客は日本のどんなところに驚くのだろう。東京観光をはじめ、数多くの日帰りツアーや宿泊ツアーを提供し、年間約8万人の外国人をもてなしている、はとバスに聞いた。

 話してくれたのは、ツアーガイド歴13年というベテランの坂野美奈子さん。同社に60名いる「通訳案内士」の国家資格も持ち、日々、外国人が多く参加する観光バスツアーに添乗している。

「外国人の方がまず一様にビックリされるのは、とにかく日本はキレイだということ。東京の街中ではゴミ箱もないのに道端にゴミは落ちてないですし、施設やレストランに入れば、ウォシュレット付きのトイレが必ずあって、無料でおしぼりも出てくる。

 以前、歩道で無意識にゴミを捨ててしまった外国人がいて、後ろを歩いていた日本人に、『何か落としましたよ』と喋りかけられていました(笑い)」

 また日本人なら見慣れた生活パターンや行動様式も、外国人から見れば“WHY”と感じているようだ。

「外国ではあまり傘をさす習慣がない国も多いので、少しでも雨が降れば傘をさし、暑い日には日傘をさす日本人は珍しい光景に見えるみたいですね。私たちとしては、傘も持たずに濡れてバスに戻ってくるほうが困るのですが(苦笑)。雨に濡れて風邪をひくというのは、外国人にとっては“都市伝説”に近いんです。

 また、日本人のマスク率が高いのも不思議みたいですね。メーク隠しや花粉症予防の目的もあると説明しないと、『日本はそんなに大気汚染がひどいのか』とマジメに心配されます。

 あと、これはよく言われていることですが、日本人の時間厳守のルールは守ってもらえないこともしばしば。お国柄としてゆったりした国の人もいるので仕方ないのですが、“集合時間”と“出発時間”に分け、早めのタイムリミットをお知らせするなどしています」

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
岡田彰布・監督は結果を気にしていないというが…(時事通信フォト)
【岡田語録の切れ味も今ひとつ?】阪神がオープン戦不調で連覇に暗雲か ベンチ裏では焦りの言動
週刊ポスト
「21世紀枠」としてセンバツに出場の別海高校に密着
センバツ「21世紀枠」で出場の別海高校 「牛舎で素振り」「ビニールハウス練習」…酪農とホタテの町の“最東端の高校”が甲子園に辿り着くまで
週刊ポスト
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン