ライフ

センス良く見える料理の盛り付け方3か条と素麺の基礎

そうめんは端を見せないように盛り付けるのがポイント

 おいしい料理を作っても、家族の反応はイマイチ…。それって、見た目に問題があるのかもしれない。皿の選び方や盛り方など、ちょっとしたコツさえおさえておけば、見栄えがグンとアップし、よりおいしそうに見えるものだ。

 プロのフードコーディネーターによると、センスよく盛り付けるコツは、主に3つあるという。

一、彩りを意識する
二、立体的に盛る
三、白より黒い器を選ぶ

「まず、押さえたいのが“彩り”です。フライや煮物など茶色っぽい料理は地味なので、その中に、トマトの“赤”、レタスの“緑”を添えるだけで彩り豊かに見えますよね。1つの器に、赤、黄、緑(青)の3色を盛り込むと、華やかな印象に仕上がります」(フードコーディネーター・小川久美子さん)

 盛り付けは立体的にすることも重要だという。上品に見せたい時は、大皿の中央に少量を高く盛る。量感を出したければ、小さめの器いっぱいに高く盛る。どう見せたいかによって、器の大きさを変えると、なおよい。

「ご家庭で使う器は、白が多いと思いますが、重宝するのは実は黒い器。料理の色味を引き締め、高級感を演出できるんです」(小川さん)

 カジュアルな料理には磁器や木製の器、高級感を出すには陶器など、器の質感を変えるのもおすすめだ。

「テーブルにランチョンマットやクロスを敷いたり、箸置きを季節感のあるデザインに変えれば、同じ料理を食卓に並べても、その都度変化が出せます。料理だけでなく、食卓全体の雰囲気から旬を感じさせる演出も心掛けて」(フードコーディネーター・下川健太郎さん)

 第一印象でおいしそうに見えれば、実際に食べた時もおいしく感じられるもの。ぜひ試してほしい。

 ここで、多くの人がこの季節に家で食べる「そうめん」の盛り付けの基本をレクチャーしよう。

【1】麺を小分けして端を結ぶ
 1人分(100g)のそうめんを4等分にし、端を輪ゴムで結ぶ。この時、なるべく麺の先端で結ぶこと。

【2】結び目からゆでる
 煮立ったたっぷりの湯に、輪ゴムで束ねた側から麺を入れたら、パッケージ通りのゆで時間でゆでる。

【3】束のまま洗って結び目を切る
 ゆであがったらざるに取り、束のまま冷水でもみ洗いする。粗熱が取れたら、水気を切りながらそうめんの束をまとめ、はさみで結び目を切り落とす。

【4】麺を折りたたんで盛り付ける
 器にそうめん1束分を折りたたんで盛り付ける。同様に4束盛り付けたら、彩りに薬味をのせて氷を添える。

※女性セブン2018年9月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン