ライフ

平成最後の9月と平成最初の9月、日本人の意識の差異は

日本人の問題意識はどう変化したか(写真:アフロ)

 失われた○年、という言い方がある。このまま日本は「30年」を失うことになるとする論調も増えてきた。コラムニストの石原壮一郎氏が「平成最後の9月」と「平成最初の9月」を比較した。

 * * *
「政党の都合より国のこと考えよ」(無職、66歳、男性)
「標準語、公用文は“ら”ありで」(主婦、61歳、女性)
「社会に全く目を向けぬ学生たち」(学生、19歳、男性)
「妊婦の甘えた意識こそ問題」(主婦、49歳、女性)
「高齢化社会のビジョン示せ」(無職、76歳、男性)

 新聞の投書欄から、いくつかのタイトルを拾ってみました。最近の新聞ではありません。今から30年前、平成元年9月の朝日新聞と毎日新聞の投書欄です。

 平成最後の9月が始まりました。政治方面では自民党総裁選の話題が盛り上がり、スポーツ界では女子体操の「パワハラ問題」が注目を集めています。私たちはいつも、さまざまなニュースに触れることで、いろんな意見や怒りを抱かずにはいられません。平成最初の9月、世間はどんな問題に関心を持ち、どんなことに怒っていたのか。だんだん残り少なくなっていく平成を惜しむ意味を込めつつ、30年前を振り返ってみましょう。

 平成元年9月とえいば、バブル真っ只中。海部俊樹氏が総理大臣になったばかりで、増え続ける偽装難民や消費税廃止論議、礼宮さま(現・秋篠宮文仁親王)と紀子さんの婚約などが話題になっていました。株価が上がり続ける中、マネー記事では株式やマンションなどへの積極的な投資を煽っています。まんまと背中を押された人は、そのあとどうなったのか……。諸行無常です。

 この月に朝日新聞が投書欄で力を入れていたテーマは「子を持たぬ生き方」。自分は子どもを持ちたくないという若い女性の投書に対して、「結論出さずに素直に生きて」(会社員、30歳、女性)とやさしく寄り添う意見もあれば、「現実から逃避としか思えぬ」(無職、71歳、男性)と厳しい口調で非難する意見もあります。30年後の今も、その後広まった「少子化」というキーワードは加わりそうですけど、たぶん似た議論になるでしょう。

 毎日新聞のこの月の投書欄は「敬老」というテーマに力を入れています。「友情と生き甲斐に恵まれて」(無職、80歳、女性)といった意見は、現在でも30年後でも違和感はないでしょう。「金余りが生み出した地価高騰のあおりで、永年住み慣れた借家を追い出される低所得の老齢者家族が多い」という問題提起は、この時代ならではという気もするし、前半の原因の部分は変われどいつの時代もありそうな気もします。ちなみにこの頃は「人生八十年時代」という言葉が、ちょっと流行していました。

 最初にあげた「政党の都合より国のこと考えよ」という投書には、こんな一節があります。「今は大臣ゲームをやっているみたいに映って仕方ない。政党の都合などどうでもよいので、真剣に国のことを考えるべきであろう。世相は、かつて何回か起きた恐ろしい大事件が起きても不思議ではないような土壌ができつつあるような不吉な予感がする」

 仮に今このまま投書に書いても、十分な説得力を持つフレーズです。政党の都合しか考えないのは、いつの時代も変わらない政治家の本能なのでしょうか。そして、そのことに憤って半ば無駄とわかりつつ批判するのも、有権者の本能なのかもしれません。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン