芸能

佐藤健が“棚ぼた”と話す2つの役の「シナジー効果」

正反対の役を違和感なく演じ分ける

 臨床心理士・経営心理コンサルタントの岡村美奈さんが、気になった著名人やトピックスをピックアップ。記者会見などでの表情や仕草から、その人物の深層心理を推察する「今週の顔」。今回は、今人気絶頂の佐藤健を分析。

 * * *
 俳優・佐藤健への評価が高まっている。これまでにも数々の映画やドラマでの演技力、身体能力の高さなどには定評があった。それに加えてあのルックス。切れ長の目に端正な顔立ちは甘く優しいように見えて、強さや厳しさがある。明るく爽やかなのに、どこか影を帯びている。これで人気が出ないわけがない。そして今回、同時期に出演した2つのドラマでの演技で、さらに注目が集まった。

 NHK連続テレビ小説『半分、青い。』では、永野芽郁演じるヒロインの幼なじみ・萩尾律を好演。「ぎぼむす」と呼ばれたドラマ、『義母と娘のブルース』(TBS系)では、綾瀬はるか演じる主人公が勤めるパン屋の店主・麦田章を演じた。2つのドラマとも高視聴率をマークし、話題となったドラマだ。佐藤さんへの高評価は、話題作で好演したことだけでなく、演じた役が正反対のキャラだったこと、そしてそれを見事に演じ分けたことだった。

『半分、青い。』では物静かでクールな理論家、優しくて傷つきやすいという役柄。「ぎぼむす」では次々と職業を変え、目標が定まらず軸足も固まらないダメ男。感情を大げさにストレートに表すが、真っ正直で憎めない役柄。まるでコメディーさながら、キャラ的には真逆だ。

 佐藤さん自身も話しているのが、作品により演じるキャラが違うのは当然のこと、作品ごとに別人を演じるのが俳優の仕事だろう。それなのに2つの役を同時期に演じて評価されたことは、「ラッキー以外のなにものでもない」「本当に“棚からぼた餅”的な感覚」ということらしい。棚ぼたもそれだけの実力があってこそなのだけれど、この「2つの役を同時期に」が高評価のミソ。そこには、目に見えない「シナジー効果」が生まれていたからだ。

 シナジー効果とは、経営学用語として、企業のM&Aや多角化、事業間の連携や協働の際に使われることが多い言葉だ、簡単にいえば相乗効果のことだが、何でも合わせさえすれば効果が出る、というものではない。その意味でシナジー効果は、組み合わせ効果ともいわれ、1+1が2ではなく、それ以上のより大きな効果を生み出すことをいう。

 だがこのシナジー効果、そう簡単に生まれるものではない。俳優・女優にとっては、下手をすれば違う役を演じているのに、どれも同じにしか見えないというリスクもはらんでいる。

 佐藤さんの場合、セリフ、表情、動き、まとっている空気感など、それぞれの役柄から受けるインパクトは全く異なる。そのためそれぞれの役の印象がより際立ち始め、そのキャラや演技に人は引きつけられていく。演じている佐藤健という俳優への興味や関心もさらに高まり、もっと見たい、見ていたいと思わせる。それぞれの役が足を引っ張り合うこともなく、正反対の役柄が背中合わせのような組み合わせになったことで、それぞれの役を引き立て合い、演じた佐藤健をより魅力的に見せるというシナジー効果を生んだのだ。

 もちろん、役を演じる上で苦労も努力もあるだろう。だが、自分を役に合わせたというより、彼の中にある違う面が出てきて役を演じ分けたという印象を受ける。それもさらりと自然にカッコよく。だから正反対なのに、どちらの役も彼にぴたりと当てはまり違和感がない。役同士にギャップはあるが、そこに違和感がないのだ。違和感がないからこそ彼の演技が新鮮で楽しく面白く感じられ、目が離せなくなってくる。結果、佐藤健という俳優の演技力だけでなく、引き出しの多さや幅の広さを、見ている側に印象付けたのだろう。

 この先さらに、どんな佐藤健を見せてくれるのか。彼の活躍から目が離せなくなる人が、ますます多くなりそうだ。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン