芸能

新作は加藤シゲアキ主演 『犬神家』は『忠臣蔵』と共通点あり

新作は加藤シゲアキが主演する(『犬神家の一族』HPより)

 年末にかけてテレビでは多くのスペシャルドラマが放送されるが、話題作の1つが『犬神家の一族』だ。多くの名優が演じてきた金田一耕助を今作ではNEWSの加藤シゲアキが務める。これまでの『犬神家の一族』を振り返ると、あの時代劇との共通点も見えてきた。時代劇研究家でコラムニストのペリー荻野さんが独自の視点で分析する。

 * * *
 クリスマスイブに放送されるフジテレビの『犬神家の一族』。その予告編を見て感じたのは、『犬神家』はもはや日本の伝統芸能の域に達したということである。

 物語は、那須で財閥と呼ばれるほどの資産を一代で築き上げた犬神佐兵衛の遺産相続をめぐって、奇怪な連続殺人が起こり、名探偵・金田一耕助がその謎に挑むというもの。原作はミステリーの大家・横溝正史。金田一を演じるのは、加藤シゲアキである。

「犬神家」が、「伝統芸能」になった理由の第一は、映画、ドラマ、舞台と繰り返し制作されていること。私はこの11月に新派公演の舞台で「犬神家」を観てきたばかりである。映画では、1976年に公開された市川崑監督の映画『犬神家の一族』がよく知られている。大規模な宣伝、書籍販売とメディアミックス戦略で大きな話題を呼んで映画は大ヒット。ここで金田一を演じた石坂浩二は、次々と横溝作品に主演し、2006年には久々に市川崑監督と「犬神家」のリメイクでも主演して話題になった。

 ドラマではやはり70年代に古谷一行主演の『横溝正史シリーズ』が登場し、その第1弾『犬神家』は、視聴率40%を超えている。その後も、中井貴一、片岡鶴太郎、稲垣吾郎などが金田一を演じた『犬神家』ドラマが放送された。つまり、多くの人はいろんなカタチで「犬神家」を観たことがあるのである。ストーリーもキャラクターも犯人だって知ってるけど、それでも見たい!作りたい! こんな吸引力は、歌舞伎や落語、作品でいえば『忠臣蔵』のような伝統的な名作と同じだ。

『犬神家』と『忠臣蔵』との共通点は、もっとある。オールスター作品にできることだ。『忠臣蔵』では、悲劇の殿様(イケメン)浅野内匠頭を若手スターが演じ、仇討の中心人物・大石内蔵助を大物スターが演じるのがお約束。そして討ち入り四十七士メンバーにも人気俳優が多数出演して、それぞれのファンを総動員できるメリットがある。

 同じく「犬神家」も、金田一だけでなく、怖い顔をした犬神家の三姉妹(松子、竹子、梅子)をはじめ、彼女らの息子たち(白いゴム面を被った佐清や佐武、佐智)、さらには遺産相続のカギを握る絶世の美女、野々宮珠世を誰が演じるか。それだけでも興味深い。ちなみに新作の犬神三姉妹は、黒木瞳、松田美由紀、りょうだ。怖いわ~。この3人ににらまれて、加藤金田一は大丈夫なのか。大丈夫なわけない。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン