ライフ

エスカレーターの片側空け問題 いつになったら解決できるか

エスカレーターで歩くと事故が起きやすい(写真:アフロ)

 日本人のマナーは世界に誇りうるもの、であるはずだが、細かいところを見ると、“難問”も存在する。大人力について日々考察を続けるコラムニストの石原壮一郎氏が指摘する。

 * * *
 日々の通勤電車はストレスの宝庫です。日本民営鉄道協会の「平成30(2018)年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング」によると、電車の中で迷惑と感じる行為の1位に輝いたのは「荷物の持ち方・置き方」でした。そのうちの3分の2は「背中や肩のリュックサック・ショルダーバッグ等」をもっとも迷惑だと感じているとか。

 たしかに、混んだ電車内でリュックを背負ったままの人がいると極めて邪魔です。ただ、むしろそういう「いい度胸」の人はどんどん減り、最近は体の前にかかえている人のほうが多数派になりました(石原調べ)。それだけに、今だに平気で背負っているマイペースな人をたまに見ると、ひときわ強く「おいおい」と感じるのかもしれません。

 同じく電車がらみのマナーでは、12月17日からJR東日本が「エスカレーターでは歩かないで」キャンペーンを実施中。東京駅で係員が「歩かないでください」と呼びかけている様子が、ニュースなどで流れました。「エスカレーターの片側空け問題」については、ここ数年、鉄道会社側が再三再四「やめてくれ」と言い続けてポスターなどで啓発活動を続けています。私も3年前の夏に、ここで、片側空け問題を解決するための「大人的対処法」をご提案しました。しかし残念ながら、事態が改善する気配はありません。

 それどころか、この話題がネットでニュースになるとムキになって「急いでるんだからしょうがないだろ!」「走る自由を侵害するのか!」と言い出す人が、コメント欄にわらわら湧いてきます。鉄道会社などがこれだけ口を酸っぱくして、エスカレーターでたくさんの事故が起きていることや、体が不自由で右側にしか立てない人がいかに困っているかを訴え、そもそも両側に立って乗ったほうが多くの人をスムーズに運べるというデータを提示しているのに、頑なに「片側空け」に反対する人ってなんなんでしょう。

 たぶんムキになって反対する人は、関東で言えば右側に立っている人の後ろで平気で舌打ちしたり、こっちの荷物にぶつかっても逆にこっちをにらみつけたりするタイプに違いありません。そういう厚顔無恥な行為や余裕のない心持ちを恥ずかしいと感じてくれる日は、永遠に来ないのでしょうか。

 いや、希望を捨ててはいけません。どうするのがマナーで何が迷惑行為かといった感覚は、時代によって大きく変わります。冒頭の「駅と電車内の迷惑行為ランキング」に話を戻すと、2000~2004年は「携帯電話の使用」が1位を突っ走っていました。しかし、その後は「座席の座り方」や「騒々しい会話・はしゃぎまわり等」「乗降時のマナー」などの後塵を拝しています。2000年には4位だった「たばこについて」(決められた場所以外で喫煙する、など)も下降傾向で、今年は12位でした。

 電車内で携帯で堂々と話す人(そもそも携帯で通話をする人)は明らかに減ったし、全面禁煙の駅が増えて、そもそもたばこを吸っている人自体をほとんど見かけません。「電車の床に座る」も順位を下げる傾向にあります。それがカッコ悪くて恥ずかしい行為という認識が広がったのでしょうか。

 もうひとつ注目したいのが「駅や電車内でのマナーは改善されたと思いますか?」という質問への回答。初めて項目に加えられた2007年は「とても改善された」「少し改善された」の合計が22.7%で、「とても悪化した」「少し悪化した」の合計が35.5%と、悪くなったと感じている人が多数派でした。しかし今年は、「改善された」派が28.3%で「悪化した」派が24.7%と、よくなったと感じている人のほうが多数派です。

 エスカレーターで長い行列に並んでまでも動かずに立っている側に乗る大きな理由は、走ってきた人に舌打ちされたら嫌だから。「エスカレーターで走るのは恥ずかしい」という認識が広まり、走っている人が白い眼を向けられるようになれば、「片側空け問題」は一気に解決するでしょう。これまでの「マナーの常識」の変遷を見ると、それは決して夢物語ではありません。10年20年でガラリと変わる可能性は大いにあります。

 いつかそういう世の中が来ることを信じて、エスカレーターでは悠然と立ちながら、横を駆け上がっていく人の背中に向かって心の中で舌打ちをしましょう。ただし、本当に舌打ちすると、相手はエスカレーターをさっそうと走る自分に酔っているのできっとケンカになります。心の中の舌打ちと同時に、走るのをカッコイイと思っている浅はかさを心の中でせせら笑うのも一興ですね。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン