• TOP
  • ライフ
  • おすすめ資格9選、危険物取扱者乙種第4類や校正技能検定など

ライフ

2019.01.22 16:00  女性セブン

おすすめ資格9選、危険物取扱者乙種第4類や校正技能検定など

これから使える「資格」9選(イラスト/池田奈鳳子)

 豊かに生きていきたい、充実した毎日を送りたい、収入をUPしたい…。そんなことを思っている人は資格取得を狙ってみては? 難易度も示した、おすすめ資格を9つ紹介しよう。

【狙える再就職】
危険物取扱者乙種第4類
難易度★★★
 ガソリン、灯油、重油など「第4類危険物」を扱え、これらを取り扱う施設で必要不可欠な資格。東京都ではほぼ毎月、全国でも年2回以上試験が実施されており、受験機会の多さから合格のチャンスも多い。

【毎日を楽しく!】
アロマテラピー検定
難易度★☆☆
 気分や体調に合わせた香りを調合したり、お気に入りの香りでコスメやバスグッズも作れる癒し系の資格。自らの生活を香りで彩るだけでなく、履歴書に特技として書けば、好印象を持たれることも。

【生活力UP!】
食生活アドバイザー
難易度★☆☆
 栄養素の働き、旬の食材、食品の保存方法など正しい食の知識を学べる。食事にかかわる仕事全般で役立つ資格だが、生活習慣病予防やアンチエイジングなどの知識もつくため、自分や家族のためにも活用できる。

【狙える再就職】
調剤薬局事務検定
難易度★★☆
 調剤薬局の窓口で接客、会計、調剤報酬請求業務など事務仕事全般を行える資格。病院の周辺やドラッグストア、スーパー併設の薬局など、職場が身近に多いのが主婦には嬉しい。夫の転勤が多い人にも○。

【社会貢献】
英会話
難易度★★☆
 東京オリンピックを控えて、人気が高まっている英会話。困っている旅行者の手助けやボランティアであれば市販のテキストや市区町村が主催する講座、インターネットで英語に慣れることから気軽に始めて。

【生活力UP!】
整理収納アドバイザー
難易度★★☆
 プロの整理収納を学べる資格のため、片付けが苦手な人でも手軽にノウハウが身につく。物を探すロスタイムが減り、二度買いなどのムダを省けるメリットも。1級を取得すれば、プロとしての活動の道も開ける。

【狙える再就職】
普通自動車第二種運転免許
難易度★★★
 運転が得意で好きであれば、タクシーの運転手として再就職を目指すことが可能。住まいが観光地であれば観光タクシーの道もあり、また、介護職員初任者研修の資格も取得すれば介護タクシーの仕事も得られる。

【収入UP!】
校正技能検定
難易度★★★
 ドラマで話題になった校閲・校正にも民間資格があり、取るとスキルの証明になる。フリーランスになれば、時間に融通がきく仕事だ。実施団体の講座を経て資格を取ると、仕事を紹介してくれる利点がある。

【収入UP!】
ファイナンシャルプランナー
難易度★★☆
 税金、保険、不動産、年金など専門知識をもとに資産設計の提案ができる、今や女性に定番の資格の1つ。キャリアアップや再就職に有利なのはもちろん、知識が家計のシェイプアップにも役立つ。

※女性セブン2019年1月31日号

関連記事

トピックス