国内

暴力団幹部が語る「指を詰める」際の手順と作法

指を詰めるのにも作法が…

 警察の内部事情に詳しい人物、通称・ブラックテリア氏が、関係者の証言から得た警官の日常や刑事の捜査活動などにおける驚くべき真実を明かすシリーズ。今回は、我々も映画などでは目にしたことがあるヤクザの指詰めの実態について。

 * * *
「まな板の上でノミか包丁でパン!と叩くと、ポーンと飛ぶ」

 飛んでいったのは落とされた小指。想像するだけでゾワッと背筋が寒くなるが、稼業の世界では今もこの指詰めが行われている。

 一般人にとって、指詰めは任侠ドラマやヤクザ映画の中のことでしかない。だがヤクザや暴力団員にとっては、ミスや不始末に対してケジメをつけるための1つの方法だ。その作法や実態とはどんなものなのか、暴力団幹部に聞いてみた。取材場所は都内の喫茶店。周りに人がいない席を選んで座る。

「指詰めは今だってある。昔ほどではないけどね」

 そう語る暴力団幹部の手には指が揃っているが、指詰めの介添えをしたことは何度かあるという。

「方法なんて簡単。まず、落とす指の根元を輪ゴムでしっかり縛る」

 彼らは指を詰めるとは言わない。指を“落とす”と言う。

「3~4分もすれば、血が溜まって固まって、感覚がなくなる」

 根元を縛られた指はうっ血して色が変わり、ヒンヤリと冷たくなり、次第に感覚がなくなってくる。

「感覚がなくなれば、まな板の上に手をのせて、パン!」

 そう言いながら、暴力団幹部は手刀を振り下ろした。

「ポーンて飛ぶんだよ、指先が。40センチくらい。けっこう飛ぶ」

 切られた指が宙を飛ぶというのも怖いが、稼業の世界にいれば、それにも慣れてくるのだろう。

「5分もあれば終わるよ」

 5分と聞いてその短さに驚いた。よほど目を丸くしたのだろう、暴力団幹部がこちらを見て笑い出す。

「5分というのは介添えがいればの話でね。1人でやろうと思えば、さすがに心づもりが大変だ」

 誰かに切断してもらえれば、指から目をそらすこともできるし、力まかせにパン!で一気に済む。だが1人で切断しようとすればそう簡単にはいかない。これから落とす指をじっと見つめ、その指にノミを当て一思いにと心を決めても、落とし損ねたら…と思うとノミを握る手が震えてくるという。

「すっぱり落としても、その後が問題でね」

 切断した後の問題とは何だろう?

「指をいつ持って行くか。病院に行く前に親(親分や親方)に持って行くか、病院に行った後に持って行くか…。行く前に持って行けば、『バカなことをしたな。早く病院に行ってこい』となる。病院に行った後に持って行けば、だいたいは『バカ野郎、なんで先にこっちに来ないんだ』と怒鳴られる」

 ここで、その人間の覚悟や資質が問われることにもなるらしい。せっかく指を落としたのに、ここを間違うと全てが水の泡になる。

「指を落とす理由はいろいろ。自分のミスや不始末だけでなく、昔は人のために指を落としたからね。自分の義兄弟、組の若い衆ために指を落とした。今では人のために指を落とすことはない。そんな義理人情は今は残っちゃいないよ」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン