ロシアW杯ベルギー戦、得点した原口は槙野に向かって飛びついた(Imaginechina/時事通信フォト)

 この時期、日本代表経験もあるベテラン選手が「元気は変わりましたね。“おはようございます”が言えるようになった。昔は首を振りながら“ちぃーっす”でしたから(笑)」と明かしていたから、確かに原口は変わり始めたのだろう。

 ただ、人間そんなに急に変わるものでもない。その後も原口は小さなトラブルをたびたび起こしている。

 2012年9月、国立での柏戦では交代直後に感情を露わにしてベンチでひと悶着。2013年の6月には練習中に不満を表し、クーラーボックスを蹴り上げるなどして練習が中断。メディアを騒がせた。

 この時期の監督だったミハイロ・ペトロヴィッチは、組織的なコンビネーションを重視する指揮官であり、ドリブル突破が得意な原口にとって、適正ポジションが少ないシステムということも相まって、ストレスがたまる時だったのかも知れない。

 だが、ペトロヴィッチは原口をかばった。

「試合後に原口とは話をしましたし、なぜ交代させたということ、あるいは私は監督であるとともに彼に人間性というものも学んでほしいと思っている人間として、選手として、人として、自分のふるまいがどうであったかということを彼と話しました。彼はそれを十分に理解し、行なった行為について後悔し、反省しています」(2012年10月7日の試合後会見=オフィシャルHPより)

「元気という選手は決して悪い人間ではありません。彼は非常に純粋であり素直な人間です。時として感情の高ぶりを自分で抑えられないことは事実ですが、どんな人間にもいい部分とそうでない部分があると思います。彼はそういった自分の情熱的な部分を抑えられるように、できるだけそれをコントロールできるようになっていってほしいと思いますし、これから努力するべきだと思います」
「どんな人間にも間違いはあると思います。その間違いから学んでくれれば私はいいと思います。我々も家族として彼をサポートできれば」
「若い選手に間違いがあったとしても、我々はその間違いを正してあげたいと思います」(2013年6月22日の試合後会見=オフィシャルHPより)

 心の内面までを見透かされたような数々の言葉は、原口の胸に突き刺さったのだろう。いずれのケースでも原口は即座に謝罪し、チームメイトもそれを受け入れた。

 2014年、原口はドイツブンデスリーガのヘルタベルリンへの移籍が決まった。壮行試合となった6月1日のナビスコカップ名古屋戦。後半15分、原口のフリーキックのこぼれ球をゴールに押し込んだ槙野は、すかさずユニフォームを脱ぎ捨てた。あらわれた赤いアンダーシャツの背中には原口の背番号9。前面には「浦和→ドイツ=ロシアW杯 バイバイ泣き虫ゲンキ!!元気!!」の文字が。教育係からのちょっと辛口な激励メッセージだった。

 海を渡った原口は格段に成長した。いつしか素行について物議を醸すようなことはなくなっていった。

 2016年10月、13年ぶりにレッズがナビスコカップを獲った。数日後、クラブハウスには祝福の赤い花束が贈られた。原口が手配したものだった。

 槙野は花の写真を添えて、インスタグラムで嬉しそうに報告した。

〈ここまで出来るようになったとは、教育係として本当に嬉しいよ!!! 俺が2012年に浦和に来て原口元気というヤンチャな選手の教育係になった。そんな男が時間を重ねるとたくましく、強く変わっていった。

 人前でスピーチをし、結婚もし、人にありがとうも言えるようになり、エレベーターの開くボタンも押せるようになり、先輩のご飯にも「ご馳走様になりました」まで言えるようになった。本当に嬉しかった。今は日本を代表する選手までになった。泣き虫元気が、ここまで大きくなった〉

 最大限の賛辞だった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン