芸能

ダメ夫を演じたキスマイ北山宏光、妻に求める一つの条件

キスマイの北山宏光が妻に求める一つの条件とは

 ジャニーズに入所して17年! Kis-My-Ft2の北山宏光(33才)が、映画『トラさん~僕が猫になったワケ~』(2月15日公開)で主演を務める。映画初出演でついにつかんだ初主演という大役! 主人公の寿々男が猫に生まれ変わって家族のもとへ戻ってくる…という物語のために、特注の“猫スーツ”をまとって“猫役”にも挑戦した。「カッコよさはあえて封印した」という北山が、役者への思いを語った。

 * * *
 いつか映画に出たいという思いは、もちろんありました。「銀幕デビュー」って言いたかった(笑い)! でも、主演で猫役です…と聞いた時には、“えっ!?”ってびっくりしましたよ。しかも猫スーツを着て演じると聞いて、最初はどうなっちゃうのかな…と(苦笑)。でも、CG全盛の時代に、アナログな手法は面白いなと思ったし、ハードルが高い役だからこそ、チャレンジしてみたかった。だから迷いは全然なかったですね。初めて自分が猫になった姿を見た時に、“よし、これでいくぞ!”と腹をくくりました。

 すごく楽しく演じていたので、悩んだことはあまりなくて。寿々男はダメ夫だけど、どこか憎めない…というところが伝わるように意識しました。試写を見た人に“ダメ夫がハマってる”と言われたけど、この作品に関しては褒め言葉ですね(笑い)。でも、実は人に褒められることに慣れてないんですよ。褒められて伸びるタイプと、叱られて伸びるタイプがいると思うけど、ぼくは後者。ハングリー精神を原動力にするので、自分の知らないところで“褒めが充満”していくほうがいいな。評判は知っているけど、知らないふりして「え? そうなの?」って言いたいタイプなんです(笑い)。

 寿々男はダメ夫なので、主演でも、現場にいる時にも“尻に敷かれる亭主”くらいの感じでいいのかな…と思っていました。家族という設定だったから、普段からみんなでごはんを食べたり、コミュニケーションは密にとって。娘役の(平澤)宏々路ちゃんといっしょに遊んだり、宿題を教えるつもりが、教えられたり(笑い)。演じながら、家族ってあったかいな~と感じて、こういう家庭が持てたらいいなと思いましたね。

 ぼくが、奥さんに求める条件を1つあげるなら…前向きであること! 例えば、お金がなくても、ないなりにやろう…みたいに、前向きに発想転換できる人がいい。そんな考えもあるんだ…って思えるし、人生、楽しそうじゃない? 寿々男は「愛してるよ」とか、感謝の気持ちを言葉で伝えるんですよ。ぼくはあんまり言わないタイプなんだけど、言わなくちゃな…と教わりました。

 今回、映画の主題歌をKis-My-Ft2で担当させていただいたことも、感慨深かったです。主演に加えて、さらに(責任を)“背負っている”感じがする。Kis-My-Ft2は7人グループだけど、今回、ぼくが映画をやらせていただけたように、個人の仕事でもそれぞれのメンバーの可能性が広がればいいなと思ってるんです。ジャニーズって歌、踊り、映像、舞台といろんなことができる可能性があるから、なんでも挑戦したい。それができれば10周年、20周年と年を重ねた時に強いグループになっていると思うから。

※女性セブン2019年2月28日号

関連記事

トピックス

五輪出場を辞退した宮田
女子体操エース・宮田笙子の出場辞退で“犯人探し”騒動 池谷幸雄氏も証言「体操選手とたばこ」の腐れ縁
女性セブン
米国ハリウッド女優のデミ・ムーア(本人のインスタグラムより)
【61才で紐みたいなビキニ姿】ハリウッド女優デミ・ムーアが大胆水着で孫と戯れる写真公開!「豊胸手術などで数千万円」驚愕の美魔女スタイル
NEWSポストセブン
熱愛を報じられたことがないSixTONESジェシー
《綾瀬はるかと真剣交際》熱愛を報じられたことがないSixTONESジェシー「本当に好きな彼女ができた」「いまが本当に幸せ」と惚気けていた
女性セブン
伊藤被告。Twitterでは多くの自撮り写真を公開していた
【29歳パパ活女子に懲役5年6か月】法廷で明かされた激動の半生「14歳から援助交際」「友人の借金を押しつけられネカフェ生活」「2度の窃盗歴」
NEWSポストセブン
中学の時から才能は抜群だったという宮田笙子(時事通信フォト)
宮田笙子「喫煙&飲酒」五輪代表辞退騒動に金メダル5個の“体操界のレジェンド”が苦言「協会の責任だ」
週刊ポスト
熱愛が発覚した綾瀬はるかとジェシー
《SixTONESジェシーと綾瀬はるかの熱愛シーン》2人で迎えた“バースデーの瞬間”「花とワインを手に、彼女が待つ高級マンションへ」
NEWSポストセブン
熱い男・松岡修造
【パリ五輪中継クルーの“円安受難”】松岡修造も格安ホテル 突貫工事のプレスセンターは「冷房の効きが悪い」、本番では蒸し風呂状態か
女性セブン
綾瀬はるかが交際
《綾瀬はるか&SixTONESジェシーが真剣交際》出会いは『リボルバー・リリー』 クランクアップ後に交際発展、ジェシーは仕事場から綾瀬の家へ帰宅
女性セブン
高校時代の八並被告
《福岡・12歳女児を路上で襲い不同意性交》「一生キズが残るようにした」八並孝徳被告は「コミュニケーションが上手くないタイプ」「小さい子にもオドオド……」 ボランティアで“地域見守り活動”も
NEWSポストセブン
高橋藍選手
男子バレーボール高橋藍、SNSで“高級時計を見せつける”派手な私生活の裏に「バレーを子供にとって夢があるスポーツにしたい」の信念
女性セブン
幅広い世代を魅了する綾瀬はるか(時事通信フォト)
《SixTONESジェシーと真剣交際》綾瀬はるかの「塩への熱いこだわり」2人をつなぐ“食” 相性ぴったりでゴールインは「そういう方向に気持ちが動いた時」
NEWSポストセブン
いまは受験勉強よりもトンボの研究に夢中だという(2023年8月、茨城県つくば市。写真/宮内庁提供)
悠仁さま“トンボ論文”研究の場「赤坂御用地」に侵入者 専門家が警備体制、過去の侵入事件を解説
NEWSポストセブン