国内

「小学生プロ棋士」が次々誕生 囲碁界で低年齢化が進む背景

「女流棋士採用試験」に見事合格した小学6年生の上野梨紗さん(12)

 今年に入り、囲碁界がおおいに湧いている──。“天才囲碁少女”の小学生が相次いでプロ棋士になったからだ。なぜ棋士の低年齢化が進んでいるのか。囲碁ライターの内藤由起子氏がその背景をレポートする。

 * * *
 新年早々、囲碁界で9歳の天才少女・仲邑菫さんがプロ入りするニュースが駆け巡ったのを覚えておられる方も多いだろう。その興奮冷めやらぬ状況の中、続いてまたもや小学生のプロ試験合格者が誕生した。上野梨紗さん12歳、小学6年生だ。

 仲邑さんは世界で戦える才能を認められ、新設された「英才特別枠」採用で、ライバルとの対局などは打たずにプロ入りを決めた。かたや上野さんは従来からある「女流棋士採用試験」で合格。総当たりリーグ戦で予選10局、本戦8局を打ち、堂々と1位となってプロ入りを決めた。

 小学生でプロ入りを決めたのはこれで6人となった。仲邑さん、上野さん以外の4人は、井山裕太五冠や趙治勲名誉名人ら、みな歴史に名を残す活躍をしている。年少でプロになるということは、それからの伸びしろが大きい証でもあり、仲邑さん、上野さんの今後の活躍がなんとも楽しみだ。

 ところで、小学生でプロ入りを果たしたのはたった6人しかいないのに、なぜ今年は2人も続いたのだろうか。

 その背景を辿ると、2002年度から始まった「ゆとり教育」が批判され、2011年ころから「脱・ゆとり教育」が提唱され始めた時期がターニングポイントとなった。多くの子育て・教育雑誌などで、子どもの成長によい影響を与える習い事として、こぞって囲碁が紹介されたことが大きい。

 また、子どもに特化した囲碁教室や囲碁サロンが多く誕生していた背景もあった。2000年から「新宿こども囲碁教室」を始めた棋士の藤沢一就八段は、こう振り返る。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン