ライフ

「アルツハイマー型」や「レビー小体型」ほか認知症4種の特徴

シニアメンタルクリニック日本橋人形町院長の井関栄三さん

 認知症は今や多くの人の関心事だが、一方で曖昧で偏ったイメージや漠然とした不安を抱く人も多い。

 一般的によく知られるアルツハイマー型認知症以外にも、レビー小体型、血管性、前頭側頭葉変性症ほか多くの種類があり、それぞれ特徴がある。きちんと知っておかないと受診のタイミングを見逃し、症状に翻弄されることにもなる。

 認知症は早期診断、早期治療が大事と語るシニアメンタルクリニック日本橋人形町院長の井関栄三さんに聞いた。

【アルツハイマー型認知症】

■記憶障害
 同じことを何度も聞く、物を置き忘れる、約束を忘れるなど。ヒントがあれば思い出せる老化によるもの忘れとは違い、出来事そのものを忘れる。

■意欲・関心の低下
 今までやっていた家事や好きだった趣味などを億劫がる。

■時間の見当識障害
 年月日、季節が曖昧になる。場所がわからなくなり迷子になったりするのは少し進行してから。
※もの盗られ妄想などのBPSD(周辺症状)も出現。

【レビー小体型認知症】

■幻視 
 現実ではない人物や小動物、生物以外のものが見える。周囲がゆがんで見えたり(変形視)、見間違い(錯視)なども起こりやすい。

■レム睡眠行動障害
 就寝中の悪夢に伴う寝言や体動。本人は自覚がないことも多い。

■認知機能の変動
 ぼんやりした状態と意識がハッキリした状態が1日、1週間、1か月間隔などで変動する。
※初期の記憶障害は目立ちにくい。進行しても比較的認知機能が保たれるため、病気に対する不安や悲観が大きく、うつになりやすい。進行すると、歩行が遅い、転びやすいなどのパーキンソン症状も。

【血管性認知症】

■夜間せん妄
 夜中に起きて大声を上げたり暴れたりする。

■感情失禁
 感情の起伏が激しく、泣いたり怒ったりする。
※アルツハイマー型、レビー小体型に血管障害が伴うケースも多く症状は多様。脳卒中などがきっかけで前ぶれなく発症することも。

【前頭側頭葉変性症】

■人格変化
 抑制が効かなくなり、社会ルールが守れない、理由もなく激昂するなど、元の性格とは違った人格になる。

■常同行動
 同じ時間に同じ行動を行う。同じルートを徘徊して戻ってくるケースも多い。同じものを食べ続けるなどの食行動異常も。

■言葉が理解できなくなる(意味性認知症)
 相手の言葉の意味が理解できず、話せるが、会話は困難になる。
※家族や周囲の見守りが必須の認知症。初期に記憶障害などが目立たないため、認知症と気づきにくい。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン