• TOP
  • ライフ
  • お得な旅の予約術 夏休みの航空券はGWに予約せよ

ライフ

2019.03.18 07:00  女性セブン

お得な旅の予約術 夏休みの航空券はGWに予約せよ

旅の達人が伝授、早割で得する方法

 暖かい日が続き、旅心がウズウズしてきた人も多いのでは? しかも、目前に迫るゴールデンウイーク(以下、GW)が今年は10連休。これは旅行に行くっきゃない! ということで、旅の達人たちに、お得な旅の予約術を教えてもらいます。

◆今狙うならGWではなく夏休み!

 旅行日が決まっているなら、早めの予約で割引率が高い「早割」が得。訪日旅行者の増加もあり、予約がどんどん早期化していると、旅行ジャーナリストの村田和子さんは言う。今年のGWの早割予約は、昨秋に押さえられたほどだ。この時期に、早割を使うなら夏休みの予約を狙おう。

◆夏休みの航空券は4月以降に取るべし

 航空券は時期や空き状況で割引率が変わるものの、通常は早割を使えば安くなる。例えばJALの「先得」を使えば、搭乗75日前~28日前まで、割安に。夏の国際線は焦らないで◎。

「3月までは燃油サーチャージが高いので、予約は4月以降がおすすめ」(航空・旅行アナリストの鳥海高太朗さん)

◆JRの会員になるとお得な割引が

「JR東日本の『えきねっと』に登録し、会員限定の切符『トクだ値』をネット予約すると最大2割引きになることも」(村田さん・以下同)

 JR東海でも、「エクスプレス予約」や「スマートEX」を使うと安くなる。前者は年会費1080円で、いつでも会員価格で予約可能。後者は年会費無料だが割引率が低め。いずれも早目の予約で割安になる“早特”が使えるので得な方を選んで。

◆120日前までの予約は星野リゾートがお得

「宿泊施設の価格は需給バランスで変わりますが、星野リゾートには早割があります」(LINEトラベルjpナビゲーター・渡辺裕希子さん)

 例えば全国5か所にある「星のや」なら120日前までの予約で60%オフ、90日前までで45%オフに(諸条件あり)。

※女性セブン2019年3月28日・4月4日号

関連記事

トピックス