芸能

指原莉乃 AKB卒業を前にバラドルとして「完全体」に進化

考える時に上目になる指原莉乃(イラスト/ヨシムラヒロム)

 AKBグループ総選挙で3連覇を含む計4回の1位を獲得した指原莉乃が、4月28日の横浜スタジアム卒業コンサートをもってグループから卒業をする。これまで同グループの人気者たちが卒業するときには、その後の転身について話題になることが多かったが、指原の場合は少し様子が違う。「このまま活躍が続くのだろう」という安心感を視聴者が共有しているような雰囲気がある。イラストレーターでコラムニストのヨシムラヒロム氏が、『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』(AbemaTV)で指原が見せる、テレビタレントとしての完全体ぶりについて考えた。

 * * *
 今年4月、指原莉乃がHKT48を卒業する。過去、AKBグループから多くの有名メンバーが巣立っていった。その度に「卒業後の動向」が注目されたが、指原の場合はそういったことが一切なく……。今後もバラエティの世界で活躍していくことに間違いない。

 グループでの活動中に芸能界で自分のポジションを確保し、卒業を迎える。誰しもが望む理想の卒業を叶えたのは、歴代で指原のみ。言わずもがな、持ち前のトーク力ありきの結果である。

 AKB48のその他大勢からバラエティ担当へ、ひな壇で結果を残し、今ではMCに成り上がり。数多くの番組を取り仕切る指原。一応アイドルなので、優良な内容のバラエティを担当している。その中で唯一の例外がある。

 それが現在、AbemaTVで配信中の『指原莉乃&ブラマヨの恋するサイテー男総選挙』。タイトルそのままにサイテーな内容をお届けしている。

 この番組で注視されるのが無名タレント、サイテー男の面々。ホスト、YouTuber、芸人、俳優と職種は異なるが皆一様に腰の軽い“悪い男”達。そんなサイテー男の恋愛事情、テクニックを聞き出すといった内容。番組の公式説明欄には、女性が“悪い男”に引っ掛からないために観る「恋の参考書」とも記載される。

 有名タレントと無名タレントが共演する番組は、司会席とひな壇の区分が明確であることが多い。対して『サイテー男総選挙』のポジショニングは異質だ。指原、ブラマヨもサイテー男と共に車座になる。目線の高さを合わせ、出演者全員が向かい合うことにより、誰しもが自由闊達に発言できる空気感を演出している。その効果もあってか、繰り返される男女関係の猥談は毎度フィーバー。明け透けになったゆえ、とてつもないゲスさが漏れてくる。

 AbemaTVが配信する番組のコンプライアンスは地上波の民放と比べて明らかに低い。その中でも特に『恋するサイテー男総選挙』の下ネタ濃度は高い。清純な人が観れば、ショックで閉口するレベル。下世話な僕ですら「これ笑えるのか?」と疑いたくなる描写が多々見受けられた。サイテー男はファンキーでユニークな面々。しかし、どこかにちょっとした怖さがある。

 そんな荒れたバラエティ番組という名の戦場に唯一いる女性が指原。常時、上下左右から飛んでくる下ネタを調理していく。

 ブラマヨを含めて『恋するサイテー男総選挙』に出演する12名の男性陣は皆ボンクラで。理性を持つのは指原のみといった構図。毎度「浮気の定義とは?」といった男女関係に沿ったトークが展開されるなか、指原は「〇〇さんはいかがですか?」と丁寧に話を振っていく。

 先ほど記述した番組説明では「恋の参考書」と書いた。確かに、初期はサイテー男の回答を反面教師とし、学んでいく側面が強かったと思う。しかし、回を重ねていくうちに番組の様相が変化していく。いつの間にか番組がホストクラブみたいになっていた。サイテー男が指原に対して白旗を上げ始めたのだ。過去、多くの女性を泣かせてきたサイテーな面々も指原姫の前では道化になる。誰しもが自分のコメントに対する、姫の反応に一喜一憂。サイテー男の人間性も徐々に漏れ始めてきた。

 長く売れ続けるタレントに決まったキャラクターはいらない。ただシンプルに“面白い人”と捉えられるのが良い。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン