ライフ

本屋大賞受賞・瀬尾まいこ氏、悪人が出ない小説を書く理由

瀬尾さんが悪人が出てこない小説を書いてきた理由とは?(撮影/WEST)

 子供が親の虐待によって死亡する──そんな信じられないような事件が相次いで報じられる時代に、血のつながりがない親たちに愛情を注がれ、大切に育てられた女の子が主人公の小説『そして、バトンは渡された』(文藝春秋)がこのたび、第16回本屋大賞を受賞した。読むたびに、心があたたかくなり、自分もこうありたいと胸が熱くなる──こんな小説、読んだことがなかった! 『そして、バトンは渡された』の著者である瀬尾まいこさん(45才)に話を訊いた。

 本屋大賞の候補になっている間、てっきり自分は落選したものと思っていたそうだ。

「担当編集者が用事でメールをくださるたび、『本屋大賞は縁と運ですから』とか、『候補作はすごい作品ばかり』とか書いてこられるので、この人は結果を知っていて慰めてくれてるんだな、ショックを受けないように言ってくれてるんだなと思ってました。なので受賞と聞いて驚きました」

 実家のある奈良で、4才年下の夫と5才の娘と3人で暮らす。旦那さんは、ふだん本も雑誌も読まないそう。

「『本屋大賞とったで』と伝えたら、ネットで検索して、『すごいやん。めっちゃ面白い本ってこと? 俺も読むわー』って言ってました。でも読んでません(笑い)」

 受賞作『そして、バトンは渡された』の主人公は17才の高校生優子だ。優子には3人の父親と2人の母親がいて、今は20才しか年の離れていない森宮さんと一緒に暮らしている。実の父親の再婚相手が、父親と離婚した後に結婚して離婚した相手だ。

「この本を書いたきっかけ? きっかけは出版社の人に書けって言われたからですけど、そういうことを聞いておられるんじゃないですよね(笑い)。すみません、私、インタビューに答えるのがすごい下手で」

 言葉を選びながら、ゆっくりぽつぽつと答えが返ってくる。穏やかな瀬尾さんの言葉が強くなったのは、子供の虐待のニュースに触れたときだ。

「ひどい。ああいうのは虐待なんかじゃない、家庭内殺人だと思います。本当に腹が立ちます。でも、小説を書いている間、私の頭にそういうニュースがあったわけではないです」

 もともと、こういうテーマで書こう、こういうメッセージを伝えよう、と書き始めるタイプではないという。

「ただ、今回の話は珍しく、書いているうちに、ああ、私はこういうことが書きたかったんだなとわかってきました。はじめは優子の側から、血はつながっていなくても愛情を注がれるのはすごく幸せだと思って書いていたんですけど、だんだん、愛情を注ぐ側に寄り添うようになって。自分が親になったこともあるかもしれません。愛情を注ぐあてがあるのは、もっともっと幸せなことだなあと思いながら書いていました」

◆子供も生徒も同じように大事でかわいい

 血のつながらない親たちや、アパートの大家さんからもたっぷり愛情を注がれて、優子の健やかさ、芯の強さは育まれる。瀬尾さんは元教員で、中学校で働いていたときこんな経験をした。

関連記事

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
岡田彰布・監督は結果を気にしていないというが…(時事通信フォト)
【岡田語録の切れ味も今ひとつ?】阪神がオープン戦不調で連覇に暗雲か ベンチ裏では焦りの言動
週刊ポスト
「21世紀枠」としてセンバツに出場の別海高校に密着
センバツ「21世紀枠」で出場の別海高校 「牛舎で素振り」「ビニールハウス練習」…酪農とホタテの町の“最東端の高校”が甲子園に辿り着くまで
週刊ポスト
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン