◆文化系大学生が究極の体育会系へ

──恥ずかしながら僕も美大生だった時、他の大学生のことを「一般学生」と呼んでいました(笑)。美大出身の人にきくと、たいてい身に覚えがあることです。美大生と応援団と一緒にするのもおこがましいですが……。

 応援団での肉体派な思い出話が続きますが、岩井社長は元々、小説家や役者を志望していたんですよね。文化系モラトリアムを抱えていた青年が究極の体育会系に進んだキッカケを教えてください。

岩井:当時、学生演劇は革マル派、マルクス派などの思想を演劇表現に反映させるべきだという考え方が主流で、政治色が強かったんですよ。そういったのが苦手だったので、僕は太秦の映画村に通っていました。

──映画と青春って感じですね。

岩井:授業もつまらなかったんですよね。僕が在籍していたのは同志社の中でも一番偏差値が低い学部で。付属高校から出来の悪い人が集まるんです。ショックでしたよ。大学生なのに英語もまともに読めない人でも入学できているんですから! そんな日々のなかで、応援団に見つかっちゃったんですよ。

 ある日、あまりにつまらなくて「もうやってられない」と英語の授業を抜け出した時に、学ラン着た応援団に声をかけられたんです。先輩2人に胸ぐらを掴まれて「お前、これ何回生の授業や?」と凄まれたんです。ファーストコンタクトで威圧されて「うわぁ……、応援団だ……」と思ったので咄嗟に「二回生です」と嘘をつきました。でも、先輩は「お前、コレ一回生やろ!」とすぐに嘘を見抜くんです。続けて「男のくせに嘘をついたとはナニゴトじゃ。嘘をついたことを俺らに返せ!」と脅かす(笑)。

 その後、先輩と居酒屋に行ってビールを浴びるほど飲まされる。泥酔した頃、一人の先輩が紙を取り出し、もう一人の先輩がカッターナイフで僕の親指をプシュッと切るんです。それで血判ですよ。

──梶原一騎が描く世界や、不良少年にスパルタ教育をする『魁!!男塾』のような、もう劇画の世界ですね。

岩井:そのまま飲み屋で記憶をなくして、朝起きたら、先輩と川の字になって下宿先で寝ていました。僕が「先輩!先輩!」と起こせば「岩井、ようこそ応援団へ」。そこでもう入団決定。自ら応援団に入った人間は、当時の同志社にはまずいなかったです(笑)。

──ある種、思想のために無理をする学生演劇より怖い組織ですね。

岩井:当時の同志社では、多くの学生が自宅から大学に通っていました。でも、応援団は彼らには手を出さないんですよ、親が出てくるから。狙うのは下宿生なんです。

 キツい練習をしていたら「辞めたい」と言いたくなるじゃないですか。それに対して先輩はこう言う。「岩井、辞めてもかまへんで。その代わり応援団除名やから、大学も辞めるってことやで。一浪までして入ったのに親は泣くよの~」。当たり前ですけど、嘘です(笑)。でも、世間知らずだったから、新入生だった自分は嘘だと分からなかった。

 しかし、あれだけ「辞めたい」と思っていても二回生になる頃には応援団員である自分が好きになっているんですよね。

──とはいえ、応援団は花形ですよね。学生時代の岩井社長って、モテました?

岩井:人生で一番モテました。京都女子大学、京都ノートルダム女子大学、平安女学院短期大学(※当時、現在は平安女学院大学)、この3校に僕のファンクラブがありました。各大学15人~20人のファンがいましたね。当時、学ランを着た硬派な男が好きな女の子がいたんですよ。毎朝、朝食を作りに来てくれる健気な彼女もいました。けど、当時の僕はむちゃくちゃで。毎日違った女性用の靴が玄関にあるといった状態でしたね。

──人生の春ですね、いや違うか。『¥マネーの虎』時代の方がモテましたよね。

岩井:ヨシムラさん、それは違いますよ。『マネ虎』時代にも確かに声はかけていただきました。ただし、それは嫌らしいモテ方。お金を持っていると思われているの、持ってないのに。

 銀座に行けば、おねえさんが寄ってきて「岩井さん彼女何人いるの? 3人目にして~」って言われるんですよ。もう女性不信、あれをモテたとは口が裂けても言えないですね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン