トップは12年連続で東海(愛知)で、今年は116人が合格している。男子校で、日本でもっとも医師を生み出している学校だ。内訳を見ると、地元の名古屋大に29人、名古屋市立大に23人合格している。この2大学では全国トップの合格者数だ。他にも近隣の三重大9人、岐阜大8人で、東海地区の大学で合格者の6割近くを占めている。

 2位は灘(兵庫)の90人。京大26人、東大理III 21人、大阪大10人など。この3大学は全国トップの合格者数だ。今年は卒業生219人中、文系は30人未満だったという。8割以上が理系で、医学部志望者が多かった。医学部現役合格者は58人で、全国トップだった。

 3位は洛南(京都)の78人だ。元は男子校だったが、共学化後、医学部合格者が増えている。洛南は長らく京大合格者数トップだったが、ここ2年は大阪の府立高の北野にトップを奪われている。この4年は国公立大医学部合格者数が京大合格者数(京大医学部合格者を両方とも含んでいる)を上回っている。やはり医学部人気が高い。

 4位はラ・サール(鹿児島)の68人、5位は開成(東京)の65人、6位は甲陽学院(兵庫)の63人だ。ここまではすべて私立の中高一貫校で、洛南を除くとすべて男子校だ。

 7位は公立の札幌南(北海道)と久留米大付設(福岡)の56人。札幌南は北海道大21人、札幌医科大22人で、この2大学の合格者数トップだ。旭川医科大にも9人が合格し、北海道の3大学で合格者の9割以上を占め、強さを発揮している。

 9位は東大寺学園(奈良)、10位は昭和薬科大附(沖縄)で、開成を除くとすべて首都圏外の学校だ。首都圏には国公立大医学部の設置が少ないこともある。東京に2校、千葉に1校、神奈川に1校の4校しかない。近畿の2府4県には、8校も設置されている。この差は大きいようだ。女子校トップは13位の四天王寺(大阪)の46人、次いで20位の桜蔭(東京)の39人だった。

 大学別の合格者トップ校を見ると、医学部のある50大学のうち、地元の学校以外がトップだったのは、東大、京大、大阪大の灘、千葉大の開成、奈良県立医科大の大阪星光学院(大阪)の5大学だけだ。他は地元のトップ校が合格者数1位だ。

 なぜ地元高校が強いかというと、医師不足に悩む自治体にある大学では地域枠を設け、地元の受験生を優遇しているためだ。他県から受験に来て、地元に定着しない医師を減らすことが狙いだ。そのため、今までトップ校からしか医学部合格が厳しかったが、最近では2番手校からの合格者が増え、医学部合格校のすそ野が広がっている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン