国内

福島みずほ議員の「個性的」筆跡、アイドルとして成功する文字

色紙を手に微笑む福島みずほ・社民党副党首

 2009年9月、民主、社民、国民新3党が連立政権樹立で合意し、それぞれの党首が署名した合意書がニュースで報じられると、社民党党首(当時)・福島みずほ氏の署名がネットで「個性的」と話題になった。

 筆跡からその人の性格や人柄、運気まで診断する「筆跡心理学」をおさめた筆跡診断士で、筆跡アドバイザーとしても活躍する書家の高橋史氏が、福島氏の筆跡を診断したうえで、ご本人と対談した。

福島:政治には愛が必要、そして平和が大切と常日頃思っているので、頼まれた時に必ず選ぶ「愛と平和」を書きました。

高橋:まず目に飛び込んでくるのはサイズ感です。色紙からこぼれそうな大きい文字ですね。

福島:書いていると字がどんどん大きくなるんですよ。メモを取る時も、最初は小さく書いているのだけれど、最後には「あらっ!」と思うぐらい大きくなってしまいます(笑い)。

高橋:文字の大きさというのは、書いた方のエネルギーに比例するといわれています。文字の大きさと、こうして実際にお会いした先生の印象はぴったり。エネルギッシュでパワフルで、とても自信に満ち溢れた感じが伝わってきます。

福島:そうなんですね。私の文字はネットで「個性的」といわれているそうですが(笑い)、自分ではよくわからないんですよ。

高橋:全体的に丸みを帯びていて、角が少ないのも特徴的です。かわいらしく、性格の優しい方だと思います。だから、政治家になっていなければ、アイドルとして成功する文字ですね。

福島:アイドル! 嬉しいかも(笑い)。私の戸籍名は漢字の「瑞穂」ですが、文字になると固い感じがするので、ひらがなを使うようにしました。どこかに柔らかくしたいという気持ちが働いているのかもしれません。

高橋:字には深層心理や潜在意識が表われます。全体的に先生の字はとても柔らかいので、温かくて若々しい、元気な印象を見る人にもたらしています。

福島:ありがとうございます。私は国会質問などで総理を問い詰めたりするので怖い印象があるかもしれませんが、全然そんなことはないということを、これで皆さんに知ってもらえたら嬉しいですね(笑い)。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン