ライフ

猫は虫歯になりにくいが歯周病には注意を! そのケア方法

歯みがきは生後半年までに慣れさせるのがベスト(Ph:Getty Images)

 人間においては、認知症や生活習慣病との関連も指摘される歯。猫はどうなのか。

「実は猫はほとんど虫歯になりません」

 そう話すのは、猫専門病院Tokyo Cat Specialistsの獣医師・有田早苗さんだ。

「さまざまな動物の口の中の細菌を調べた結果、猫の口の中には、虫歯を発生させるような細菌がいないのではと推察されています」(有田さん・以下同)

 猫の場合、虫歯よりも注意したいのが“歯周病”だ。3才以上の猫の約8割は歯周病との報告もあるという。歯周病は、歯垢の中に潜む細菌が主な原因になる。歯垢を取らずに放置しておくと、石灰化して歯石となり、ますます取りづらくなって、歯周病の症状を進行させてしまう。

 さらに、腎臓病や糖尿病などの慢性疾患や、猫免疫不全ウイルス感染症(通称、猫エイズ)などの感染症によって免疫力が低下していると、歯周病にかかりやすく、症状が悪化しやすい傾向にあるので注意が必要だ。

 歯周病は悪化すると、歯茎が腫れて出血したり、歯が抜ける、痛みが出る、さらには、あごの骨が溶けることもあるという。

「口臭がひどい、痛がって食欲をなくしていたら歯周病の可能性があります。すぐに動物病院に相談してください」

 そんな歯周病予防の要は、“歯みがき”だ。歯石がたまって取れない場合は、動物病院で全身麻酔をして除去する方法もあるが、そうなる前のホームケアが重要だ。

 とはいえ、猫の歯みがきは容易ではない。いきなり歯ブラシでみがくと暴れて、二度とみがかせてくれなくなるので、まずは口の周囲を触ったり、口の中に手を入れて歯を触るなど、口に触られることに慣れさせることから始めよう。

 触られるのに慣れたら、ガーゼに猫が好む味の歯みがきペーストをつけ、それを指に巻いて歯をやさしくみがく。

「ここまでできるようになってから、ようやく歯ブラシを使います。歯ブラシは動物用に限定せず、人間の小児用でも大丈夫です」

 歯ブラシは歯に対して約45度の角度で当て、歯と歯茎にたまった歯垢をかき出すようなイメージで、小刻みにやさしく動かす。この時、強くこすりすぎると歯茎が炎症を起こすので注意したい。

「歯みがきは1日1回が理想的ですが、2~3日に1回でもかまいません。猫の性格を見ながら、無理のないケアをしてあげましょう」

 6月4~10日は『歯と口の健康週間』。人間同様、この機会に愛猫の歯の健康管理も見直してみては?

※女性セブン2019年6月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン