ライフ

楽天出身の鮮魚卸二代目女性、ITを駆使し事業拡大に貢献

鮮魚卸・小売り「寿商店」の森朝奈さん

 早朝の名古屋市中央卸売市場。海の男たちの“戦場”に、一輪の美しい花が咲いていた。森朝奈さん、32歳。鮮魚卸・小売り「寿商店」を営む父親を継ぐべく修業している“魚屋の娘”だ。

 毎朝5時頃から市場に出向き、仕入れやゴミ出し、運搬等の作業を行なう。その後は自社が経営する飲食店に戻り、魚を捌いて、各店舗の仕込み作業や発注作業。昼は店のランチを手伝い、夜は人手不足店舗のフォローに入る。休む間もない毎日だ。

 朝奈さんは大学卒業後、すぐに後継ぎになったわけではない。最初に入社したのはIT大手の楽天だった。楽天に出店している店舗(ECサイト)のコンサル業務を担当して家業に活かしたかったからだが、意に反して配属されたのは秘書業務。それでも仕事の傍らECの勉強を続けていたが、2011年、父親が体調を崩したことをきっかけにUターンを決意した。ただ、未経験での転職に「不安しかなかった」と語る。

「お店に関してはアルバイトの子よりも慣れてないし、社長の娘、2代目というのは世間的にあまり良いイメージがない。特に漁業の職人の世界は厳しくて、“経験もないくせに”とよく言われました。だからできることからやって信頼を得ていこうと。トイレ掃除や、お客様の吐瀉物の片付けとか、誰もやりたがらない仕事を積極的にやりました」

 直接魚に関わる仕事をするようになったのはUターンから2年程経ってから。しかしそれも一筋縄ではいかなかった。

「今は仕事が一番楽しいですし、休みの日も仕事しかしていないかもしれません(笑い)」

「社長(左)に“もう来んでいい”と何度も言われましたが、それでも勝手についていきます」

「魚の捌き方など、社長(父親)が何も教えてくれないんです。あくまで私の想像ですけど、昔から“男社会だし、娘に魚屋の仕事はやらせたくない”と言っていましたから。でも従業員さんには教えているので、それを横で聞いて、盗んで覚えました。市場へも社長と一緒に起きて勝手についていきましたね」

 自分は間違っていない、これは会社に必要だと思ったことはやり続けて成果を出す。「結果を出すことが、認めてもらう第一歩だと思った」と語る。楽天時代の知識を活かし、オンライン受発注システムの導入、通販事業、SNSの活用など、次々と新しい施策を打っていった。

「一番大きいのは通販事業ですね。社長はネットはよく分からんという感じでしたが、私なりの販路開拓、商品開発を行ないました。例えば鯛やブリなどの魚を丸ごとはネットでは買ってもらいにくい。でも食べやすい鍋セットに加工すれば買ってもらえる。加工した分、少しは単価を上げられるから儲けも出ます。そうして事業として利益も出せるようになりました」

市場での作業時間は1時間ほど。足早に店舗を回り、仕入れた魚を積み込む

 入社した時に2店舗しかなかった店は、現在12店舗にまで拡大。「父親のやる気のおかげ」と謙遜するが、彼女が与えた影響は決して小さくない。そもそも後継ぎを目指したきっかけは何だったのか。

「幼稚園の頃、社会科見学で父が働いていたスーパーの魚屋さんに行ったんです。大きなマグロを捌く父を見て、みんな“すげー、格好いい!”って言ってくれて。やっぱりお父さんは格好いいんだって誇らしく思い、そこから私は後継ぎになると思い続けていました。

 いま実際に後継ぎになり、表面的なものしか見えなかったものが、苦しい部分も見えてきた。そうして戦いながら今まで支えてくれていたんだと思うと、早く私が一人前になって、少しでも父に楽させてあげたい思いがあります」

 父親思いの娘は、今日も父と市場に出向いている。

店舗での接客もこなす。「魚屋の台所 下の一色」のこだわりは鯨料理。「勘違いされやすい食材のため、きちんと情報発信をしていきたいです」

2年程前から営業ツールとしてゴルフもはじめた。仕事の合間をぬって練習に励む

撮影■本誌・藤岡雅樹 取材・文■斉藤裕子

※週刊ポスト2019年6月28日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン