五本木愛さんと娘のうららちゃん

「事務所の2階と隣の美容室がちょうど空いて。美容室は居抜きで使えば初期投資も少ないし、美容室をやればその売り上げで託児所の家賃を捻出し、事務所と美容室をつなげば託児所のスペースも広くなる。じゃあ美容室もやっちゃおう!と。実は、妹が美容師なんです(笑い)」

 託児所と美容室。唐突な感じもするが、美容室に障害児を連れて行くのはハードルが高い。「美容室だって障害児やママには福祉サービスの1つ」と、五本木さんは言う。

「福祉が外に広がらないのは、福祉の中で福祉をやろうとしているから。補助金の範囲では、当事者が本当に必要なサービスは提供しにくい」

◆最終ゴールは“自立した仕事と暮らし”

 学童、美容室、託児所を立ち上げた五本木さんだが、まだ先がある。1年後にはインクルーシブ学童の中高生版を始める予定だという。

「私には娘が大人になるまでのタイムリミットがあります。先々必要になってくる居場所を前倒しで用意しなければなりません。今、小学3年生ですから3年後には中学生。中学生になれば居場所はさらに狭まります。

 勉強の差は明らかになる。塾も行けない、部活もできない、親にはどうにもできない。放っておけば不登校やひきこもりになり、自分の部屋から出られなくなる。社会と断絶せざるを得ない状況も充分あり得ます」

 そう考えると、中高生の居場所を作るだけではなく、その先々にちゃんとつながる仕組みがなければ意味がない。

「例えば、中高生の学習支援などでパソコンのスキルを身につけて、既に稼働しているテレワークの仕事をする。スキルが上がれば企業で働くことも可能になります」

 五本木さんの最終着地点は、障害のある子が自立して“働きながら”“住む”ことができる社会だ。

「最終的に娘が働くところや住む場所は作っておかないと…という強い思いが常にありました。そこに到達するために必要な場所を一つひとつ作っていこうと。遠回りはしないと決めていたので、娘が小学校に上がるから学童、本当に欲しかった託児所、小学校を卒業するタイミングに合わせた中高生の学童…。娘にも、25才くらいになれば仕事をして、ひとり立ちしてほしい。どの親も望むことです。私も同じ。そのためにも全国にインクルーシブの施設が増えることを願います。人としての尊厳、そして自由は、障害に左右されない社会にこそあると信じています」

撮影/高橋進

※女性セブン2019年8月22・29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン