芸能

芦田愛菜が山中伸弥教授に聞いた「AI時代をどう生きるか?」

熱望していた山中伸弥教授に話を聞く機会がついに実現

山中先生:僕らの研究にも、どんどんAIの技術は入り込んでいます。医療現場で、特に使われているのはAIによる画像診断です。レントゲンの骨折や肺の腫瘍、皮膚科の皮膚病の有無など、目で確認する診断は画像診断をした方が早いし、人間が見るよりも見落とし率が低いんですね。AIをうまく使えばずいぶん人間にとってはプラスになるし、AIに任せることで時間も節約できる。その分の時間をもっと創造的な仕事に使えるようになるかもしれないんですね。

 ただ、AIがどこかで暴走しないとも限らないし、十年後になったら、人間の仕事がAIに取られている可能性もある。正直、まだ僕にも想像がつかないんです。いまの20代くらいの優秀な理系の若者は、僕たちのような生物学の分野よりも、AIや自動運転などの分野の研究に進む傾向があるせいか、急速にAIの技術革新は進んでいるんです。でも、それで十年後にどういう社会になるのかが、楽しみでもあり、心配でもあります。AIや機械を人間が使っているつもりで、実は人間が使われているんじゃないかと。

 いまだ世界を見渡してもCEOや社長が人間ではない会社は見たことがないんですが、そのうち、AIがトップを務める会社というのも出てくるんじゃないかな……と思ってます。

愛菜:何だか、怖いようですね。

山中先生:「そんなバカな!」と思うでしょうが、意外と実現する可能性はあるんじゃないかと思っています。なぜならAIは疲れないし、私情も挟まないから客観的な判断ができる。休まないので、情報は24時間取り入れることもできます。そうすると、会社の経営方針なども人間が決めるよりも、AIが決めたほうがいい時代が来るかもしれません。

 また、企業の経営者だけではなく、僕たち研究者も同様です。いずれAIがいろんなデータをはじいて、判断できるようになれば、研究者もいらなくなるかもしれません。だから、AIが活躍する未来は楽しみではあるけれども、逆に心配な部分もあります。

愛菜:私もAIは世の中に大切なものだと思います。でも、研究者やお医者さんは、AIよりも人間の方にやってほしいなと思います。そのほうが、人間味があるし、頼り甲斐がある気がしますし。

山中先生:僕もそう思います。でも、十年後の人々の価値観がどうなっているのかは、いまはやはり想像がつかないんですよ。たとえば、AIにとってかわられない仕事の例として、「ヘアデザイナーさん」という職業があります。今の時代は、髪の毛のカットをAIにやられたら嫌だと思う人が多いと思うんですが、でも、もしもすごい腕のAIが出てきたら、そっちの方がよいと思う人は出てくるんじゃないでしょうか。

関連キーワード

関連記事

トピックス

青汁王子こと三崎優太氏
【速報】青汁王子こと三崎優太氏、深夜に救急搬送 ファンが心配するツイート直後に
NEWSポストセブン
「沖縄には、今なお様々な課題が残されています」と、陛下は沖縄の今後についても言及された(宮内庁提供)
沖縄本土復帰50周年 昭和、平成、令和と皇室で受け継がれる沖縄への祈り
女性セブン
浅田舞がパチスロをする姿や浅田真央との腕組私服姿もキャッチ
浅田真央 固くなる姉との結びつき、父との断絶…セカンドキャリアへの不安
女性セブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
【不運すぎる真実】4630万円問題「なぜ463世帯の中で田口翔容疑者だったか」副町長が明かした背景(前編)
NEWSポストセブン
眞子さんらはたくさんの護衛を引き連れ出国していった(昨年秋)
小室夫妻への手厚い援助 渡米時は“迎えの車”、総領事館には“小室さん夫婦担当”
女性セブン
新井恵理那
BTSと新井恵理那も気を配る「芸能人とメンタルヘルス」シビアな現実
NEWSポストセブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
4年近くにわたって“立法も質問主意書もゼロ”だった人たちは?(時事通信フォト)
4年間の活動で“立法も質問主意書もゼロ”国会議員たちの「言い分」
週刊ポスト
新しい相棒になったワンちゃんを散歩させる市村正親
市村正親 篠原涼子と離婚の寂しさか、子への愛情か 新たにボーダーコリーを家族に「離婚後も指輪」は継続
NEWSポストセブン
周到な準備の上ではじめたNYでの新婚生活は終わって帰国となってしまうのか…
小室夫妻を襲う円安&インフレ 家賃は実質5万円アップ、秋篠宮家の援助はあるか
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン
小島瑠璃子
小島瑠璃子、後輩・井上咲楽に仕事を奪われる形に 一時活動休止で中国進出準備か
女性セブン