ビジネス

スポーツ実況とTwitter 相性が良いのはなぜなのか

 そして、見ている側にもメリットは大きい。自宅にいて一人で見ていたとしても、多数の人と一緒に盛り上がっている感覚を味わえるからだ。視聴する気がなかった試合でも、Twitterの盛り上がりを見ていてテレビをつけた……という経験がある人もいるはず。簡単に参加できて、盛り上がりが可視化できることが、スポーツとTwitterを結びつける要素である。いわばSNSは、一人一人のテレビ視聴者をつないで大きな盛り上がりに見せる「アンプ」のような役割を果たしているのだ。

 盛り上がりの可視化、という意味では、別にスポーツに限らない。映画やドラマなどでも「生視聴の実況」という行為は盛り上がるものだ。だが、ドラマや映画は録画視聴しても問題は少ない。スポーツは結果が見えていないからこそ生視聴に向く。そして、Twitterの実況もまた、リアルタイムで参加することに意義がある。

 こうした要素を見ていくと、「テレビ放送があること」「Twitterがあること」が、スポーツイベントにとって大きな意味をもってくるのは必然であるのがわかる。

◆動画配信との連携も一般的に

 SNSに動画を埋め込む例も増えてきた。テレビの前にいない人が増えていることもあり、そうした人々とスポーツの間をつなぐには、SNS自身が配信機能を持つことが重要になっているからだ。

 DAZNは、自社が配信の権利を持つサッカーJ1リーグについて、毎節1試合、Twitter上で1試合全部を無料で配信している。Twitterアプリの上部に動画が出てくることがあるが、ここにDAZNによるサッカー中継が出てくるわけだ。

 各種動画配信アプリも、Twitterと連携している。AbemaTVはTwitterでのツイートを番組と同時に表示するコメントとして活用しているが、生中継・実況中継では特に活発に使われている。緊急記者会見で使われる印象も強いが、スポーツの中継にも積極的である。

 オリンピックやワールドカップのような世界的イベントになると、専用のスマホ用動画配信アプリも作られるが、それらでも、SNSへのシェアやコメントの確認機能が搭載されるのが基本である。

 利用者数の関係で、いまはテレビとの相性がもっとも良いが、動画配信との関係も、これからどんどん強くなっていく。特に、2020年以降、携帯電話の新規格である「5G」が一般的になっていくと、動画を視聴する際の費用負担も軽くなり、さらに身近なものになるだろう。そうなると、「動画配信を見つつSNSで実況」という形は、スポーツ観戦にとってより一般的な姿になる。

◆「ハッシュフラッグ」で盛り上がりを演出するTwitter

 こうしたことを、テレビ局もスポーツイベント運営元も、そしてTwitterもよくわかっている。そのためここ数年は、共同でプロモーションを展開することが増えている。Twitterにとっては、スポーツとの連携でTwitterの利用者が増えることが、そのまま広告収入に反映されるからだ。

 特に多いのが「ハッシュタグ」の設定だ。ハッシュタグとは、#から始まる単語で、クリックすると簡単に「そのハッシュタグがついた話題」だけを追いかけることができる。誰でも自由に作ることができるものだが、大きなイベントなどでは、主催元が「公式ハッシュタグ」を設定して多くの人に使ってもらうのが一般的になった。ハッシュタグを設定することで皆がそのスポーツイベントの内容を追いかけやすくなり、盛り上がりがより可視化されるためだ。

 そこでTwitterは、絵文字を組み合わせた特別な仕組みを導入し、活性化を図っている。

 例えば、スタートまで1年を切った東京2020オリンピックについてならば、「#あと1年」「#ミライトワ」「#ソメイティ」といったハッシュタグを入力してつぶやくと、ハッシュタグの後ろにその内容を示す「カスタム絵文字」が表示されるようになっている。

 こうした機能をTwitterは「ハッシュフラッグ」と名付けられている。スポーツイベント専用の機能ではなく、様々なイベントに合わせて設定されているのだが、広告連動型のハッシュタグであり、特にスポーツイベントとは相性がいい。過去にはワールドカップでも活用されており、オリンピックでも同様に使われていくだろう。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン