ビジネス

大阪都心にポツンと佇む秘境駅「汐見橋」 その将来性は

繁華街ナンバ至近にポツンと佇む汐見橋駅

繁華街ナンバ至近にポツンと佇む汐見橋駅

「外国人に人気の日本の観光スポット ランキング 2019」(トリップアドバイザー)で8位にランクインした「高野山 奥之院」(和歌山県高野町)への移動に欠かせない南海高野線。起点は「なんば」だと思われがちだが、路線の上では「汐見橋」となっている。汐見橋は1900年に開設された歴史をもち、繁華街ミナミに隣接した位置にありながら、一日の平均乗降客が数百にとどまるが、廃止などが検討された気配がない。というのも、1980年代から構想されている都市交通計画「なにわ筋線」の整備計画に含まれてきたからだった。大阪都心に隣接しながら独特のひなびた秘境駅のような存在感を持つ「汐見橋」について、ライターの小川裕夫氏がレポートする。

 * * *
 訪日外国人の増加で、南海電鉄の高野線沿線が大にぎわいを見せている。

 高野線は汐見橋駅をターミナルに、和歌山県の霊峰・高野山のアクセス路線として利用されている。今年、世界遺産への登録が決まった百舌鳥・古市古墳群のうち、仁徳天皇陵(大仙陵古墳)を含む百舌鳥古墳群も高野線の沿線にある。世界遺産登録の影響で、高野線は観光客が増加することが見込まれる。

 こうしたチャンスを取り込むべく、南海は沿線活性化に着手。11月までに高野山の麓にある九度山駅に竃を使った本格的な「おにぎりスタンド」を、高野下駅に「駅舎ホテル」を開業させると発表した。

 勢いづく高野線だが、高野山まで走る特急は“南海本線”のターミナル・難波駅から発着する。高野線がターミナルにしている汐見橋駅から高野山へ走る特急はない。それどころか、汐見橋駅を発車する電車は、すべて5駅先の岸里玉出駅までしか走らない。そこから先は、必ず乗り換えを要する。

「1993年に岸里玉出駅を高架化した際に、汐見橋駅―岸里玉出駅間の線路と岸里玉出駅と高野山までの線路を分離しました。以降、汐見橋駅を発着する電車は、岸里玉出駅までの区間を行き来するだけになっています」と説明するのは、南海電鉄総務部の広報担当者だ。

 汐見橋駅―岸里玉出駅間の線路は、実質的に高野線から切り離された。そのため、高野山へ向かう観光客は難波駅を利用する。高野線のターミナル・汐見橋駅を使うことはない。

 汐見橋駅は寂しい雰囲気が漂う。そこに、従来の多くの利用者で混雑するターミナル駅のイメージはない。実際に利用者は少なく、2018年度における汐見橋駅の一日の平均乗降人員は621人。もうひとつのターミナルになっている難波駅は、一日に25万人以上が乗降するから、比較にならないほどの大差がついている。

 そんな汐見橋駅だが、近年は利用者が少しずつ増え始めている。汐見橋駅の目の前に阪神電鉄と大阪メトロの桜川駅があり、乗り換え需要が生まれているからだ。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン