• TOP
  • 芸能
  • 「HiHi Jets」メンバー活動自粛、ファンはどう受け止めたか

芸能

2019.09.25 07:00  NEWSポストセブン

「HiHi Jets」メンバー活動自粛、ファンはどう受け止めたか

「HiHi Jets」ファンの心理は?

 9月10日、ジャニーズ事務所は所属タレントであるジャニーズJr.のグループ「HiHi Jets(ハイハイジェッツ)」の橋本涼(18)、作間龍斗(16)について、年内は芸能活動を自粛すると発表した。彼らのプライベート写真が流出したことでファンの間に波紋が広がり、事務所がこれに対応したかたちだ。

 2人は東京・帝国劇場で上演中の『ドリームボーイズ』にも出演していたが、謹慎発表以降は出演が取り止めとなり、同グループの残る3名のみが出演を続けている。こうした処分に対してファンはどのような心境にあるのか。

 謹慎になったメンバーのファンだったという20代の女性Aさんは、複雑な心境を吐露する。

「アイドルだって人間なのでプライベートは好きに過ごしてもいいと思います。ただしファンにバレないことが絶対条件。ジャニーズJr.のファンは、彼らがバックダンスを務める先輩のライブチケットまで購入したりします。デビュー組よりも露出が少ない分、使うお金も応援する気持ちも強いと思う。

 そもそも今回の一件も、メディアリテラシーのないファンがネットに流出させたことが始まり。今や誰でもインスタライブ(Instagramでのライブ配信サービス)でプライベートなことを語ったり、ツイッターに写真を流出させたりしてる。こうしたリスクがある時代に一般人と遊んでいる痕跡を残してしまうというのは、プロ意識が無さすぎます。高校や大学で習うメディアリテラシー教育を事務所がするべきだと思います」(Aさん)

関連記事

トピックス