• TOP
  • 芸能
  • 坂上忍、坂口憲二、浅田美代子、花田虎上 台風被災の状況

芸能

2019.09.26 16:00  女性セブン

坂上忍、坂口憲二、浅田美代子、花田虎上 台風被災の状況

怒りの告白をした坂上忍

 関東地方を中心に大きな傷跡を残した台風15号。住宅被害は1都7県で1万3655棟(9月22日時点)に及ぶ。なかでも深刻なのは千葉県だ。住宅被害は確認できただけで1万1773棟。長引く停電が住民を苦しめ、発生から2週間が過ぎてもなお復旧していない地域も多い。

「その中にぼくの家も入っている」

 とMCを務める『バイキング』(フジテレビ系)で怒りの告白をしたのは坂上忍(52才)。千葉県の東京湾沿岸地域は都心への通勤圏で、自宅を構える芸能人も少なくない。

 14匹の愛犬・愛猫と暮らすため、広大な土地を求め、2015年に千葉に引っ越した坂上。自宅は、犬用のフェンスが倒れ、坂上お気に入りの庭木が根元からなぎ倒されていた。坂上の近隣住民はこう語る。

「このあたりは海が近いこともあって、屋根がめくれ上がるなど大きな被害を受けた住宅も多い。停電も続いたので、坂上さんは犬たちが熱中症にならないようにと自家発電機を購入したそうです。

 倒れたフェンスは業者には頼まず、ご自分で直していらっしゃいました。“周辺にはもっと大きな被害を受けている家がたくさんあるから、そういうところが先に援助を受けるべきだ”と。そうやってきちんと地域のことを考えて溶け込んでいるから、坂上さんはみんなから応援されているんです」

 バラエティー番組『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)で計画を進めている、“どうぶつ王国”を造るプロジェクトも、この近辺で建設が進んでいたが、一時的に中断を余儀なくされている状態だ。

 坂上の家からそう遠くないところにある花田虎上(48才)の自宅でも停電が続き、周囲は信号機も停止。さらに暴風で鍵穴が壊れて自宅に入ることができなかったことを自身のブログで報告した。

 昨年の3月に「特発性大腿骨頭壊死症」を患い、芸能活動休止を宣言した坂口憲二(43才)は千葉県の九十九里に移住している。大好きな珈琲の焙煎所を立ち上げたが、そこも台風被害を受けていた。

関連記事

トピックス