ライフ

がんや心筋梗塞が原因かもしれない腹痛 高齢者なら圧迫骨折も

命にかかわるような病気につながる腹痛も

 日常的に経験することも多い「腹痛」。女性であれば、生理痛や便秘から子宮がんの初期症状まで、お腹の不調にはさまざまな原因が考えられる。その原因にあった診療科にかからないと、正しい治療が受けられない可能性もある。

 では、腹痛があった場合、どの診療科にかかるのが正しいのだろうか。医療ジャーナリストの増田美加さんが解説する。

「たとえば『胃が痛い』、『便秘で腸が苦しい』など、不調がある部位が特定できるならば消化器内科にかかるといいでしょう。同時に、胃腸や子宮などお腹周りの臓器の不調は、がんが原因の可能性もあります。普段、定期検診を受けていたとしても不調があったら受診時にがんの検査も受けておくことをおすすめします」

 一方、総合診療医で亀谷診療所院長の亀谷学さんは、「お腹が痛いからといって消化器科系の病気だと決めつけないでほしい」と警鐘を鳴らす。

「みぞおちが痛い時は、実は心筋梗塞のことがあります。また肺炎で上腹部の痛みを訴えることもあります。これらは患者さんやご家族では想像もつかない病気でしょう。まずは内科へ、痛みが強ければ救急にかかってください」

 高齢者の場合、ほかにも原因が考えられる、と亀谷さんが続ける。

「高齢者の腹痛では、胸椎や腰椎の圧迫骨折なども疑います。脊椎から出た神経は、両脇腹からお腹の前面に向かいます。圧迫骨折などで椎間板ヘルニアを起こすと、その神経が圧迫されて、腹痛として感じるのです。また、この神経の左右どちらかに沿って、お腹がピリピリと痛い時は、帯状疱疹の初期の可能性があります。早く治療を始めるのが、後遺症を軽くするためのコツです」

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン