当日の水位変化を示した図。流入量と放流量でギリギリの調整が続いた(提供:神奈川県県土整備局河川課)

 予備放流によって113m(標高。河床高は72m)まで下げていた水位はだんだん上昇していたが、雨量が予想したほどではなかったのか、15時頃から水位の上昇が見られなくなった。そのため、16時半頃には予告した17時からの放流開始を見合わせる発表を行った。

 緊急放流は22時に延期したが、このあと水位が急上昇する。サーチャージ水位(洪水時に一時的に貯めておける最高水位)125mに近づいていた。

 雨が降った後すぐにダム水位が上昇するわけではなく、タイムラグがある。山間に降った雨が流れてダムに集まるまでに時間がかかるからだ。ダム水位がどう上下するかを予測することは、自然現象がどう推移するか予測するのと同じで極めて難しい。

 21時を過ぎて、城山ダムの現場で作業に当たっていたダム管理事務所の職員から、「もうダムがもたない」という連絡が入り、21時半からダムに注ぎ込んだ水と同等の量を放出する緊急放流を実施することになる。NHKでも緊急放流開始は速報で伝えられた。

 緊急放流は翌1時15分まで続けられた。その頃には台風は過ぎ去り、雨も止んでいた。結果、相模川の氾濫、流域の浸水被害はかろうじて免れることができた。放流時刻が17時→22時→21時半と二転三転したのは、限界までダムの治水機能で持ちこたえようとした結果だった。

「緊急放流が早ければ、下流の水位が上昇して住民が危険に晒される。遅くなれば、サーチャージ水位の125mを超えてダムが決壊してしまう。どちらも避けたいから、ギリギリまで貯めようと22時まで粘ろうとしたのだが、予想よりも早く水位が上がって、早めに放出せざるを得なかった」(田所氏)

「あれ以上の降雨があったら、恐ろしいことになっていた。ダムもギリギリだったし、下流の河川もギリギリだった」と語るのは、一緒に業務にあたった防災グループ・リーダーの西島和隆氏だ。職員総出で眠れない夜を過ごした後でも気が抜けなかったという。

「緊急放流が終わっても下流に流れるのはそれから1~2時間後。その間ずっと、各所の川の水位を監視していた。どこかで決壊していないかと気が気ではなかった。翌朝、明るくなってから市街をパトロールして、どうやら大きな被害はなさそうだと、そこでやっと、ほんの少しだけホッとしました」(西島氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン