地元産の飼料用米が配合されたペレット型飼料

 一方の濃厚飼料は、トウモロコシや大豆の油粕、糠などからなり、タンパク質や炭水化物などが豊富で、牛の筋肉のもととなる。黒毛和牛の飼育では、サシが多く入った肉にするために、この濃厚飼料を多く与えることで脂肪分を増やすという。

 問題は、これら「飼料の自給率」が日本では非常に低いということである。

 たとえば、濃厚飼料の原料は、およそ半分がトウモロコシだが、そのほとんどを輸入に頼っている。日本は世界最大規模のトウモロコシの輸入国で、そのうち食用に回されるのはわずか4分の1。残りはすべて飼料用に回される。

 農水省統計によると、昨年度の濃厚飼料の自給率はわずかに12%だ。つまり、国産牛肉の消費が進んでも、「飼料の自給率」を高めないことには、自給率全体は大きく改善しないということになる。

 別の言い方をすれば、国産牛であっても、その牛が食べているのは、ほとんどが“輸入食品”なのである。何かのきっかけで輸入が止まれば、牛を育てることはできない。

 JA菊池の肉用牛生産者のあいだで、飼料に米を混ぜるという取り組みが始まったのは、2008年のことだった。アメリカでトウモロコシをバイオ燃料として利用する動きが進んだ影響で、この年の飼料価格が大幅に上がったことに危機感を募らせたためだ。

JA菊池畜産家の中原さんと重岡さん

「原料を輸入に頼ってばかりでは経営を圧迫することになるのではないか、地域で飼料を自給できる方法を考えるべきではないか、という声が生産者から上がったんです」

 JA菊池畜産課の重岡拓実さんと中原慎二郎さんは経緯をそう説明する。地元には高齢化によって農家が稲作をやめてしまった「耕作放棄地」も増えてきていた。そこに飼料用米を栽培し、試験的に牛の飼料に混ぜることにした。

◆ビタミン、ミネラル豊富。うま味成分も増した!

 当初は、濃厚飼料の上に直接、玄米をバラバラとふりかけて与えていた。ところが、牛がうまく消化しきれないのか、フンに玄米がそのまま混ざって出てくることが多かったという。

「牛はお米から栄養が取れていないんじゃないか。食べさせる意味があるのか」

 冒頭の生産者の中野さんもこの取り組みに加わって、思わずそう感じたという。

「人間が食べて美味しいからといって、牛にとっても美味しいかどうかはわかりませんからね」(中野さん)

 それでも、「新しいものにチャレンジしてみよう」という気持ちが強かったという生産者らは試行錯誤を続けた。米を粉砕する機械を各生産者のもとに設置して、細かく砕いて粉状にした米を飼料にふりかけるようにしたが、これでは生産者の手間が大きい。

 たどり着いたのが、飼料工場の協力で9年前に開発した、米を粉砕したものを混ぜたペレット型の濃厚飼料である。従来使われていたトウモロコシの一部と米を置き換え、ペレットに混ぜることで牛の消化もよくなったという。

関連キーワード

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン