ライフ

「忘年会スルー」にメディアが飛びついた間抜けな構図

「新年会スルー」をスルー

 ちかごろ「○○スルー」が流行している。SNSで話題だとテレビの情報番組が盛んに取り上げた「忘年会スルー」がもっとも耳にしているバリエーションではないだろうか。そもそも、何かを回避することを「スルー」とネットで呼び始めたのは何が始まりなのか、これからも使われるのか。ネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、「○○スルー」が溢れる近い未来を予測する。

 * * *
 なんでもかんでも「スルー」と呼ぶことが新しいことだといちいち取り上げられるようになった。2019年末にメディアで多く取沙汰されたのが「忘年会スルー」と「年賀状スルー」である。

 両方とも若者にとっては無駄の象徴で、テレビでは「それでも必要だ」と主張する中高年の嘆きとセットで紹介される。「スルー」の元祖は2ちゃんねるの荒らし等を「スルー」することで、近くはLINEの「既読スルー」がある。2ちゃんねるの「スルー」は「面識のないバカを無視すること」だったが、既読スルーは「関係性がある人なのに反応してあげない」ことを意味する。

 そう考えると「既読スルー」については、2000年代中盤、誰かが自分のミクシィを見に来たことが分かる「足あと」がついたにもかかわらず何も書き込まずに去る「読み逃げ」が連想される。あとは2000年頃の個人HPの「キリ番踏み逃げ厳禁」もだ。

 当時のHPにはアクセス数に応じたカウンターがついており、「1000」や「8888」など、キリの良い番号を踏んだ人がいた場合は、HPに併設された掲示板で「キリ番」を踏んだことを報告し祝意を表明することが謎のルールとして存在していた。その場合は、HPの管理人から賞品を贈られたりした。

 これもいつしかウザがられ、完全に死語となったが、それに代わる言葉が「既読スルー」であり、そこから発展した「忘年会スルー」と「年賀状スルー」である。元々ネット用語だった「スルー」がリアルの世界で使われるようになったのだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

町田啓太と玄理の熱愛は5年前から
【全文掲載】町田啓太が4才年上国際派女優と“トイプードル同棲” 仕事好調の裏に彼女の支え
女性セブン
坂本勇人の女性スキャンダルをTV局などが報じない理由は?(時事通信フォト)
「スルー対応」が続く坂本勇人のスキャンダル テレビ、新聞の若手記者からは「巨人を担当したくない」などの声も
NEWSポストセブン
宮澤エマ(公式HPより)
『鎌倉殿の13人』、事件のカギともなる“乳母力”を時代劇研究家が解説
NEWSポストセブン
日本を明るく照らしたアントニオ猪木さん
アントニオ猪木さんが「サライを熱唱」し「超能力を披露」した六本木の夜
NEWSポストセブン
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
女性セブン
弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
両陛下のファッションはイタリアの新聞社から絶賛された(GettyImages)
エリザベス女王国葬、弔意を届けた「喪服姿のトップレディたち」その注目ファッション
女性セブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン