世界遺産でもあるインドのタージ・マハル

世界遺産でもあるインドのタージ・マハル

 最低でも二ヶ月に一度は海外へ、月に二度は国内を旅していたために、書き始めてしばらくは素材には困らなかった。何年もかけて旅行してきた東南アジアや、ヨーロッパ、中南米の旅行記事、国内では京都や北海道のベタな観光地から、北海道の納沙布、和歌山の串本、鹿児島の佐多岬など”僻地”と呼ばれる場所の記事を書いた。ツイッターやフェイスブックで記事が拡散され、とある検索エンジンサイトのトップページに紹介されたりもしたが、どんなに高くても一記事あたりのギャラは3000円を超えない。こういうものか、と思っていた矢先……。

「『今はインドが熱い、インドの記事書いて』と編集プロダクションから電話がありました。ただ、私はインドには行ったことがなく、断ったのです。それでもしつこく食い下がられ、最後は『行った体(てい)で書いて』とズバリ言われてしまい……」

 それから十数記事を“行った体”で書いたというユメカさん。インドだけでなく、かねてより行きたかったマチュピチュ(ペルー)や南アフリカ、ノルウェーなどの記事を、ネット上の旅行記を探して読み、それらを参考にして書き上げた。英語サイトは無料の翻訳サイトを使い読み込み、写真は編集者が海外ユーザーのSNSなどから無断で拝借してくるものを使ったという。すでに「読まれること」の喜びを感じ、自尊心は満足したが、気付けば行ったことがない場所の記事ばかりを書いていたため、やはり後ろめたさがユメカさんを襲う。

「編集者は『人を不幸にしていないから良い』というのですが、現地へ行っていないのに行ったと偽っているから、読者を騙しているし、誰かの体験を盗んでいる。それに、旅行に行っても、記事を書かなきゃと思うと楽しめず、その好きな旅行を使って読者をだましている……。だんだん旅行が嫌いになってしまい、ライターの仕事も辞めました」

 こたつ記事の何が悪いのか分からない、という人もいるだろう。被害者がいないと思うかもしれないが、誰も被害を受けていないわけではない。実際に取材をした成果や、現地を訪れた人の体験を盗んでいるからだ。

 盗用だなんて大げさな、引用にすぎないと主張する人もいるだろう。だが本来の引用には、出典の明記が必須だ。当然ながら、こたつ記事と呼ばれるものに引用元が明示されていることはまずない。もし引用元が明示されていたとしても、引用元から半分以上を用いて構成されたらすでに引用におさまっていない。ユメカさんが書いたこたつ記事は、引用を超えてしまっていた。

 ライターや編集者としての基本的な訓練を積めなかったユメカさんが“引用の要件”に詳しかったとは思えない。しかし、旅行が大好きでブログを書いていた彼女にとって、人が思いをこめて書いたコンテンツを勝手に使うことは、罪悪感を抱かされるに十分な行為だった。コンテンツへの愛情をまったく配慮してくれない編集者と付き合ってしまったために、ライターの仕事だけでなく、好きだった旅行からも遠ざかってしまったのは不幸でしかない。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン