ビジネス

65万本ヒットの形状記憶メガネ、ガラケーアンテナがヒントに

8型×3色の24バリエーションをラインアップ。薄型1.60非球面レンズ付き。2万728円~

 360度どの角度から曲げても元の形に戻る、「折れない、ゆがまない“驚異の復元力”」がコンセプトの形状記憶メガネ『ケータイフレックス』(2万728円~)。2001年の発売以来、約65万本の累計販売数を誇る。このヒット商品のアイディアのもととなったのは、今や懐かしの“あの”通信機器の部品だった。

 ビジョンメガネは全国に100店舗以上を展開するメガネ専門チェーンだ。メガネシリーズ『ケータイフレックス』を2001年に発売以降、全国の店舗で売れ続けている。

『ケータイフレックス』は携帯電話のアンテナの素材をもとに考えられた、壊れにくいメガネ。

 発案したのは、アイディアマンとしてユニークな製品を開発してきた創業者で、彼は常日頃から商品のアイディアを考える日々を送っていた。

 ある日、出張で新幹線に乗った時も、何かアイディアがないものかと考えていた。その時、触るともなしに触っていたのが携帯電話(ガラケー)のアンテナだった。そして、「このアンテナのしなりを利用したメガネが作れないか?」と、思いついた。

 アンテナの素材を調べてみると、ニッケルとチタンを配合したNT合金だとわかった。そこで、この配合を調整して独自のしなりを編み出した。当時、この素材を使ってメガネを作るというのは、業界で初めての試みだった。一方で、つるに柔軟性を持たせると、そのゆがみによって塗装がはがれてしまうという問題が生じるため、よりきめ細かに、素材に密着するよう塗装を行った。

 2001年に発売すると、またたく間に大ヒット。同社を代表する商品となった。ヒットとなった要因は、壊れにくさ。メガネをかけたまま寝てしまい、寝相が悪かったり寝返りを打ったりした時にメガネが壊れてしまうことがある。

 また、子育て中の家庭では、小さな子供にメガネを壊されてしまうこともある。そんな悩みを、メガネに柔軟性をもたせることで解消したのだ。また、日頃メガネを使い続けていると、どうしてもつるが広がってしまうが、『ケータイフレックス』は形状記憶なので、広がりにくい。

「こんなに曲げても大丈夫?」と言いたくなるほどのしなり。ガラケーのアンテナがヒントとなって実現した商品だ

 発売後、幾度かリニューアルされてきたが、2019年9月のリニューアルでは、柔軟性と耐久性を高め、当初からのファンに認めてもらう品質を目指した。また、デザイン性の向上も目指した。レンズ部分の縦幅を少し大きめにした小顔効果が期待できる型や、丸みを持たせて柔らかな印象の表情に見せる型を新しく作るなどして、長く愛用できるようなデザインをラインアップした。

 今回、取材に答えてくれた社長の安東晃一さんは、「おかげさまでリニューアル後も好評で、当初の計画の2倍の量を売り上げています。メガネ業界ではめずらしく、『ケータイフレックス』というフレームの名前を覚えてもらえているのがうれしいです。大胆に曲がることから、店頭ではお客さまとのコミュニケーションにも一役買ってくれています」と締めくくった。

※女性セブン2020年2月6日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン