ライフ

11人の子を産んだ助産師が教える母乳・授乳の悩み解決法

院長のHISAKOさん(中央)の元には、多くの母子が訪れる(写真提供/助産院ばぶばぶ)

 大阪・阿倍野区にある『助産院ばぶばぶ』院長で助産師のHISAKOさんは自らも11人の子を産んだ肝っ玉母さん。全国から彼女のもとへと駆け込む母親の数は約5万人にも上る。

『助産院ばぶばぶ』のもとを訪れる母親たちの悩みで多いのが母乳不足ではないかという相談。だが、HISAKOさんは「たいていの場合はお母さんの思い込みによるもの」だと言う。

「病院や健診などで『ミルクをもっと足した方がいい』と指導され、『私のおっぱいはダメなんだ』と傷ついている人もとても多いですが、諦める必要はありません。母乳は赤ちゃんに吸わせれば吸わせるほど分泌されるメカニズムになっています。これは、母乳を生成するホルモンが乳首への刺激によって作動するため。おっぱいが張っていなくても1日少なくとも10回は吸ってもらうようにすれば母乳量は増えてきます」(HISAKOさん・以下同)

 たっぷりと母乳を飲ませたいという思いから、おっぱいが張るのを待って授乳間隔をあけてしまうのは逆効果。吸われることで新鮮な母乳が効率よく分泌されるという。

 赤ちゃんがうまく乳頭をとらえているかどうか? これは赤ちゃんの口角をチェックするとわかる。

「乳首ではなく、乳輪の深いところからくわえさせ、口角から舌がチラチラと見えるようであれば上手に吸っている証拠。下顎がパクパクしたり、チュッチュッと音がする場合は浅い吸い方になっているので、赤ちゃんの下唇を指でそっと叩いてあげて大きく口を開かせてあげて」

 また、乳輪や乳頭が硬いと赤ちゃんが上手にくわえられないので、授乳前に前搾りをするのがポイント。

「乳輪に指をあてて優しく包み、母乳がにじみ出て乳輪が柔らかくなってから与えるとよいです」

 ミルクと違って母乳の場合はしっかりと飲めているかどうかの見分けが難しい。目安はおしっこの回数で。

「おむつが1日6~8枚ほど濡れていれば、問題ありません。母乳は足りていると判断します。お母さんたちは“○時に飲ませたから次は○時に”と、とかく数字に左右されがちですが、肝心の赤ちゃんの様子を見失わないためにも自分の直感を大事にしてもらいたいですね」

※女性セブン2020年2月20日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン