撮影のしやすさが仇に

 SNS上には「ついにXが逮捕された」との書き込みが相次ぎ、Xが詐欺など他の犯罪に関与していたことを示唆する内容も見受けられる。

「Xは様々な仕事を転々としていましたが、いわゆる映像の仕事をした経験はない“素人”でした。詐欺的に女性を騙し、日本の法律が届きにくい海外のコンテンツ売買サイトを使い、少なくとも数千万円の利益を上げていたようで、ネット上の一部では有名人でした。そして犯行の全ては、ほとんど一人でやっていたと思われます」(前出の男性)

 当のXは警察の取り調べに対し「違法かどうか考えたこともない」と開き直りのような供述をしていると言うから、開いた口が塞がらない。被害女性を知る前出の男性が続ける。

「最近“パパ活”などという言葉が流行っているからこそ、そこに目をつけたのでしょう。パパ活を誰かに持ちかけるということは、自身が金に困っている、お金のためなら無理がきくと言っているようなもの。そんな女性の前に現金をチラつかせれば、多少の無理でも通ると思い、犯行を続けていたんだと思います」

 未成年ではない男女の合意のもとに行われる「パパ活」ならば、たとえそこに金銭が介在した極めて親密な関係性を含んだとしても、それは犯罪ではない。違法とされる、誰かが管理して金銭を介在させるのとは違う、あくまで個人と個人による合意の上での取引だからだ。だが、現実には被害者が発生する事件を引き起こしている。

 当然、Xが糾弾されるべき犯罪者で、女性たちが被害者であるという事実は動かない。Xは、いわば金銭を求める女性の立場を逆手に取る犯罪を実行したことに変わりなく、その卑劣さは、誰の目からみても明らかだ。

 しかしながら“パパ活”で相手を募集するという行為がきっかけとなり、女性たちが被害に遭ったのも事実だ。マッチングアプリへの登録内容が本物だという保証はないのだから、いくらアプリで何度もやりとりした相手でも、慎重に判断する必要があっただろう。厳しい言い方かもしれないが、一時の欲望や情念に惑わされた挙句、一生消えない傷を背負ってしまったその代償を、誰も支払ってはくれない。全ては自身に振り返ってくるということを、この件を通じて今一度考えてみるべきだろう。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン