ライフ

可燃性すさまじい「お箸の持ち方問題」 ダルビッシュも参戦

賛否両論繰り広げられた「箸の持ち方問題」(写真/アフロ)

 ツイッターで、時事ネタやネットの出来事を日々つぶやき、『立て板に泥水』『深爪流~役に立ちそうで立たない少し役に立つ話』(ともにKADOKAWA)の著書がある主婦、深爪さん(@fukazume_taro)が、ネットでの“可燃性”をがすさまじい、「お箸の持ち方問題」について綴る。

 * * *
 先日、プロ野球選手・ダルビッシュ有さんの、「『お箸の持ち方はこうでないと行儀が悪いから、そんな奴は非難されて当たり前だ』って言い出したん誰なんやろ」という問いかけが発端となり、ツイッターでは「お箸の持ち方」論争が繰り広げられた。

 ダルビッシュさんはさらに、「『正しいマナー』なんて価値観人それぞれなんだから、自分の正しいを大事にすればいい」「自分で言うのは変やけど俺は酷い」と付け加え、自分の箸の持ち方を撮影した動画を投稿して「これが令和のスタンダード」とツイートした。

 すると、「国際的に活躍する日本人なのに残念過ぎる」「そんなのが『令和のスタンダード』なわけがない。開き直るのか」などと批判が殺到したという。「これが令和のスタンダード」というダルビッシュ渾身のボケも笑ってもらえないほど、“お箸警察”のみなさんの逆鱗に触れてしまったようだ。

 と、他人事のように述べてみたが、かく言う私も箸は正しく持てた方がいいと思っている側の人間である。以前、「しつけやマナーは『相手を不快にすること』以外は全く重要視しない。だから子供の箸の持ち方なんかどうでもいい」と主張する母親のツイートを見たことがあるが、私は、箸の持ち方や食べ方がおかしい人と一緒に食事をするのは割と不快なので共感できなかった。

というか、マナー以前に、箸の持ち方や食べ方が美しいとそれだけで周囲に好印象を与えることも多いし、それをしつけてやることは子供にとって生きていく上で大いなるアドバンテージになると考えているので、私には「どうでもいい」とは全く思えなかったのだ。

 若い頃、顔がよくてやさしくて下半身的な意味でも最高の男性とつきあっていた。しかしながら、彼の食べ物を頬いっぱいに入れて食事する姿がどうにもがまんできず、別れたことがある。いまだにハムスターを見ると彼を思い出す程度にはトラウマだ。このように、食べ方に関しては「生理的に無理」が発動しがち、というのを鑑みてもやはり箸の持ち方は重要だと思うのである。

関連記事

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン